別山~三ノ峰~赤兎山🌞🗻【市ノ瀬より周回😅】

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

コースの状況 ◆市ノ瀬~チブリ尾根避難小屋  霜は降りていたが,滑りやすいということはなく,問題ない。 ◆チブリ尾根避難小屋~御舎利山  北斜面のため,朝は冷え込んで寒い。  標高が高いところは積雪があり,朝は雪が締まって滑りやすい。  チェーンスパイクは使用せず。 ◆御舎利山~別山  日が当たるので,積雪はほとんどない。 ◆別山~三ノ峰~三ノ峰避難小屋  特に問題はない。 ◆三ノ峰避難小屋~六本檜  小屋近くの尾根は急登。 ◆六本檜~杉峠  笹が登山道を覆うように生えているため,笹を掻き分けるように進まないといけないところが何ヶ所もある。道迷いの心配はない。 ◆杉峠~赤兎避難小屋~赤兎山  裏赤兎山などがあって,アップダウンが多い。 ◆赤兎山~小原峠~作業道終点  倒木が登山道を塞ぐような所があるが問題ない。道迷いの心配はない。 ◆作業道終点~三ツ谷登山口~市ノ瀬  問題ない。 感想 市ノ瀬を基点に,別山から赤兎山までの周回に行ってきた。 今日は最高のお天気🌞と景色🗻,これほどはっきりと北アルプスや乗鞍岳,御嶽山が望めるのは滅多にない。白山・別山を合わせて,これまでに40回以上は登っているが,今回の景色はその中でも3位以内に数えられるほど素晴らしい。御嶽山がこんなに間近に感じたのは初めてだ😁 もう最高✨✨ 5年前に同じコースで周回したが,そのときのタイムは,今回より2時間ほど速い。 年齢もあるが,その当時はランニングにしっかりと取り組んでいたからだろう😅 これでも11月に入って2回ライニングをして,合わせて50kmほど走っている。 そのおかげでゴール後の足は比較的軽く,疲労度が少ない😊 これからはランニングにももう少し力を入れて取り組んでいきたい🤣 今回も大満足な山行であった😆 🎵🎶~~