2021/11/6 変態急登!?日向山・中ノ岳

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

越後三山、日本二百名山の中ノ岳。 山深き頂きには、他の山を経由する道が殆ど。その中に一つだけ中ノ岳へ直接登れる道がある… その道は、誰が呼んだか"変態急登"😳 登山口から山頂までの標高差1600m。 距離かわ片道6キロと短い距離の為に殆どが急登😳 さー君はこの変態急登を登りきれるか! 十字峡登山口に4:30着。 満点の星空🌠 少し星空見て明るくなってから、小屋の綺麗な水洗トイレ🚻を借りてからの出発😁 (後で知ったが三国川ダムの周りには、これでもかって位にあちこちトイレ🚻あります😁) 話には聴いてたけど…最初から、ずっーと、ずっーと急登です😅 ただこのコース、1~9 合目表示がシッカリあるのと、時折広がる景色、名だたる山々が見えるので、急登の大変な気分を紛らわしてくれます😊 5合目、日向山に着くとドーン!と目の前に中ノ岳本体が😳 デカイ!そして、真っ直ぐ稜線まで伸びる急登登山道が丸見え😳 残り標高500m頑張るぞー↗️ 6合目までは高低差無くしかも15分😁まるでボーナスステージ🎵 6合目から始まる急登第2ステージ😅 雪まじりの登山道。足元に気をつけ登る。 7合目以降ともなると、皆疲労で無口になりがち💦 登山と全く関係ない話などして少しでも辛いだけのムードを無くそうと努力💦 8合目以後、あと少し、もうすぐだとお互い励ましあい。 そして遂に、稜線到着!9合目! さー残すは山頂! といっても、もう少しアップダウンがあるし💦 稜線には雪もあり(アイゼンは要らない程度)慎重に。 そして遂に山頂! 山頂の奥には避難小屋、更に奥には越後駒ヶ岳。 左に目を向ければ、八海山!荒々しい! いやー変態急登制覇しましたー! ヤマスタもゲット! 風も無い山頂でランチです😋 しかしその前に、汗びっしょりのベースレイヤーを着替えたいので真っ裸!! 変態急登制覇記念に、素っ裸!変態が変態急登制覇(笑) さー日が落ちる前に下山せねば。 変態急登の下山が始まります。 雪、霜が溶けてドロドロで滑りやすいのをこらえての下山。 全員2回はこけました(笑) 2合目過ぎからは、紅葉は見事💗 ガクガクの足でシャッターを押しまくりながら遂に下山完了! 終わってみれば、累積標高1800m 変態急登すごかったー💦 でも、上の稜線・・・歩いてみたい・・・ 中ノ岳と八海山、越後駒ヶ岳・・・繋いでみたい・・・ そんな気持ちも・・・ でも、今は自分の筋肉に、疲れ様!ってしか言えない体なのでした~(笑)