20211106 紅葉のT字尾根から御池岳

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

◎T字尾根の広葉樹林のマークに期待して皆さんの記録を調べてみると、とってもいい感じだったので、山行を決定❗️ ◎急登の後、イワカガミの群落、シャクナゲのトンネルをすぎると、ブナの台地❗️ △かなり乾燥していたからだと思うけど、ナメコは片手にも満たなかった。 △落ち葉で踏み跡が見えなくて御池岳に上がる急登で道迷い。どこから上がっても同じことだけど。急登では落石には特に注意したい。 ◎御池岳ボタンブチ、天狗の鼻👺からT字尾根を見下ろす。あと1週間早いとよかったかなぁ。来年は、10月末にT字尾根❗️ △ボタンブチは、パッと見て20人以上の人出。皆さん、コグルミ谷や鞍掛峠から来てるのかな。ちょっとたくさんの人出にビックリ。T字尾根はほとんど人に会いませんでした。静かな山が好きですね。 ◎御池岳から藤原岳にかけて、数千年前の火山の外輪山のような断崖が続く。勉強してみたい。 ◎紅葉からカルスト地形、ドリーネ、眺望などなど、変化に富んだ景観に飽きることがない❗️ △帰路、土倉岳から無理矢理T字尾根に戻った。無理ではないが、急登あり。 △P 918からまた道迷い。急登の後は、休憩をしましょう。 △その後、キイロスズメバチを2匹見て、立ち止まった。暖かい日には注意したい。 ○小又谷第1駐車場にトイレあり🚽下山時、駐車場は第1、第2共にけっこうな数の車でした。