椎原-矢筈峠-背振山-唐人の舞-椎原峠-鬼ヶ鼻岩-椎原

2021.11.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 6
休憩時間
3 時間 4
距離
12.0 km
のぼり / くだり
883 / 877 m
1 14
15
4
34
10
17
18
13
43
7

活動詳細

すべて見る

天気予報が変わって週末は 晴れ これは山に行くしかない。 金曜日の夜、調子にのって家飲み。 のみすぎた? 寝坊してしまった。 でも、行くよ! 近くのスーパーで買い出して登山口に向かいました。 何も下調べせずに、行ったので落とし穴が。 災害復旧で通行止め。 回り道。 案内図が解かりづらく迷いました。 山に入るとナビが道を外れます。 磁気嵐の影響かなぁ? 林道をバックしたり。 遠回りをしましたが、何とか無事に登山口に到着しました。 どこかのタイミングでいい紅葉があるだろうと期待しての山行です。 天気予報は 晴れ 降水確率0% 絶好の登山日和になるはず。 そう読んで… 途中途中良い紅葉に出会いながら矢筈峠を目指しました。 渓流も眺めて、あぁいるね。 出てくるまでじっと待つ私も?(笑) 矢筈峠の気象台レーダーの専用道路に出ると風が吹き付けて寒い。。。 専用道路は舗装工事で道路が綺麗になっていました。 間もなく竣工って感じでした。 野営場はキャンプしている人がいました。 脊振山山頂へ到着すると気温8度、10m/sほどの風が吹き付けて寒い。 ここでアマチュア無線を運用しました。 あまりの寒さに避難小屋?の陰で風を避けて運用しましたが、、、 風がうまく避けられず寒かった。 運用後はすっかり冷えた体を温めるべく、野営場でカップラーメンを食べました。 昼食後はリスタート。 矢筈峠を通過して、唐人の舞-椎原峠-鬼ヶ鼻岩と進みました。 前回は鬼ヶ鼻岩から急坂を下っておりましたが、今回は同じルートを引き返し 椎原登山口を目指しました。 初めてのルートでした。 メタセコイアの森 は ~感動~ しました。 立派なメタセコイアがたくさん。。。圧巻。。。 脊振山頂でのアマチュア無線運用が寒かった以外は快適でした。 JG6IPE/6 430MHz FM 2.5W モービルホイップ 福岡県福岡市早良区 山口県柳井市 福岡市西区 佐賀県佐賀市金立、大和町 交信いただいたみなさまありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。