御前山・惣岳山 (↑湯久保尾根 ↓陣馬尾根)

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

どんどん日が短くなり、気温も下がる今日この頃、1000m以上(私にとっては立派な高山)は今年最後かな、奥多摩行きたいな、でも人が多いとこやだな、ということで人気の御前山に不人気な(YAMAP活動日記調べ)ルートで行くことにしました。 【アクセス】 [往路] 06:58 武蔵五日市着(五日市線) 07:39 武蔵五日市駅発 08:11 小沢着(西東京バス 藤倉行き)    ※07:35着の五日市線でも07:39のバスに乗れます [復路] 16:40 藤倉発 17:26 武蔵五日市駅着(西東京バス) 17:44 武蔵五日市発(五日市線 拝島行き) [小沢バス停-御前山避難小屋分岐(湯久保尾根)] 短い尾根ですが、尾根の始まりから終わりまで歩けます。バス停から登山口まではいい感じで案内版があり迷うことはありません。最初はコンクリートの生活道で程なく土の登山道になります。 よく整備された道で、道標もあり迷い込む脇道もなかったような気がします。傾斜の緩急はありますがほぼ登りです。心が折れるような急登はありません。 眺望は殆どありませんが、樹林帯の中を植生の移ろいを見ながら歩けます。 御前山避難小屋分岐までは、追い抜いかれた人1人、すれ違った人はゼロでしたが、分岐に出ると途端に人が多くなります。「このまま多摩川の方に降りちゃおうかな」と一瞬思いましたが、そちらも人が多そうなので当初の予定どおり御前山に向かいました。 [御前山避難小屋分岐-小河内峠] 御前山山頂前後が階段状になっていますが、段差が大きいので体格の小さい人には不利な感じです。でも、そのおかげで割と簡単に御前山、惣岳山に着きます。 惣岳山をそそくさと過ぎて小河内峠への道に出ると、再び静かな山歩きになります。(すれ違った人4名) 基本的に歩きやすい緩い下りですが、やや狭くて北側が急斜面な箇所もあります。「落ちるなら南側だな」などと独り言を言いますが、そっちでもかすり傷では済まないと思います。 [小河内峠-藤倉バス停(陣馬尾根)] 小河内峠の道標に「せまくてすべりやすい道」と注意書きがあります。最初は植林帯の普通の道ですが、途中からしばらくの間狭い道が続きます。道が横に傾斜しているので、足首が同じ方向に曲がって辛くなりました。試しに山側に向いて横に歩いてみたら結構いい感じでした。横歩きをときどき挟みながらしばらく行けば、後は植林帯と自然林を行き来しながら楽に歩ける道です。 バスの時間まで随分あるので、「旧小林家住宅」に寄ってみようと思って、しばらく降っても何も出てこない。地図を見るともっと降らないといけないようなので、戻ることにしました。軌跡で見るとただのルートミスに見えます。馬鹿なことをしました。 集落近くはコンクリートの道が思ったより長くて、きつかったです。陣馬尾根で出会った人は1名。 思ったより雲が多かったですが、天気もよく、紅葉を愛でたりして楽しい山歩きでした。 もっとマイナーな尾根も歩きたいのですが、地形図に線のない道は、さすがにあらゆる面で上達しないと無理だと思います。それに向かって頑張るか? 多分頑張らないでしょう。 【1/25000地形図】 猪丸、奥多摩湖