御池岳・鈴北岳~リス&苔&紅葉~

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

本日も山友さんとペアです。 🐿と紅葉を求めて御池岳へ。 行動はノープラン。 頂上着いたてから体調如何で コース決めです。 この時期、登山者多数を 予測して、5時集合出発。🚗 高速&国道&峠道。 朝早いので真っ暗。 峠道で夜明け。 鞍掛峠🅿️は満車。 諦めようと思ったけど 1台分空きあり。 軽自動車でないと駐車困難? 🅿️からコグルミ谷登山口まで 峠道を下山。 🌅もキレイでした。 谷の登山道は急峻で辛い。😭 五合目過ぎて直ぐの所で 🐿と遭遇。 スマホ取り出す間に、 🐿は遠くに移動して撮影不可。 六合目付近は 紅葉が素晴らしかったです。 ♪。.:*・゜♪。.:*・゜ 🐿を探しつつ登山。 七合目過ぎて、八合目過ぎて 漸く撮影できた。 但し、遠くてスマホカメラじゃ 厳しい💦 ビョンビョン跳ねる🐿も 居たけど、速すぎて これも撮影不可。😭 ゼェゼェしながら 御池岳着きました。 頂上は結構人が居て、 銘板を持って撮影会の列… ノープランでしたが 頂上ついて山友さんと 行動相談。 奥の平、ボタンブチ経由で 鈴北岳に向かい、鞍掛峠から 🅿️に行くプランとしました。 奥の平はいい感じ。 広くて全方位の景色。 次はボタンブチ。 ここは御池岳の絶景ポイント の様ですね。 到着時、無人でしたが、 ランチしてたら、人が溢れて みんな撮影会してた。 本日のランチは カレーライス。 御飯の炊き加減は💯 とても美味しかったです。 山友さん、ちょっと辛そう だったけどランチで やや復活した模様。 鈴北岳に向かうも MAP見ずに行動した為、 違う登山道へ。 道標足跡もある道だけど MAPの標準登山道から外れてた。 で、草むらを進み、 標準登山道に戻るハプニングあり。 晴れてて良かった。😅 歩きやすい道を進むと 鈴北岳頂上着きました。 ここは、360°全方位の景色が 観られます。 大きな琵琶湖は感動です。 山友さんの体調も考慮して 休憩は少しで急いで下山。 景色も良く心地よいです。 約1時間くらいと長いけど… 鞍掛峠に着いたら 後は🅿️まで、ひと頑張り。 この下山道、あまくみてた。 道は狭く急峻。 それでザレ場なので 滑り易く、気を抜いたら転倒確実。 片側は崖なのでヤバい。 慎重に下山しましたよ、ホント。 腿パンパンで膝わらってます。😭 頑張って転ばず下山して🅿️へ。 山友さんも体調芳しくない中 よく頑張ってくれました。 いつもありがとう (*´︶`*)♡Thanks!