養老山地全縦走再び(4th )・完全版

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

先月みぃさんと養老全縦走したばかりですが、今回は最北端の沢田から完全縦走するというフォロワーの幸さんの同行者募集に手を挙げて、自身の最長距離に挑戦してきました。沢田~東笙ヶ岳間は数少ない過去レポを見てもかなり分かりにくそうな道程。しかもヘッデンスタートで暗い中歩かないといけないので、相当大変かと思っていましたが、幸さんの事前の下見のお陰で難なく突破。幸さんはいつもストイックで素晴らしい山行をされている方で以前からリスペクトしてたけど、思ってた通りの冷静沈着で頼りになるカッコいい山ヤさんでした✨ 東笙ヶ岳に着いたら本日の核心部は終了。あとは長距離&自分との対峙。普段山で転ばないように心掛けてるのに序盤の林道歩きで油断したのか二度もすっ転び、右膝を強打して若干の不安が残る中、遠きゴールに向けて歩きます。幸さんは技術も素晴らしいけどスピードも速い。頑張って遅れを取らないように歩き、タイトな計画タイムとほぼ変わらぬいいペースで南下。区間タイムで余裕ができた時は時々一本入れて足を休ませてから、また先へ。庭田手前から負傷した右膝が痛み出し、下りはストックに頼る体たらく(^^; 当初は中盤もなるべく林道を使わないルートで行こうとしてたけど、膝温存のために林道歩きに変更。経験豊富な幸さんの興味深い山のお話を聞いたり、私のアホ話を聞いてもらったりしながら発射台へ。ここまで来ると先が見えてきてかなり気が楽。登りと平坦な道は問題ないんやけど、やっぱ下りが拷問(T_T) 何とかだましだまし歩いて多度山山頂へ。残すは健脚ルートの下りだけ。最後はマジ痛かったなぁ。幸さんもロングだと左足に痛みが出るそうで、最後は2人して痛む足をかばいながら下山。 多度大社へ向かい、炭酸飲んで饅頭屋さんへGO。お互い家族へのお土産を購入して多度駅でゴール。負傷した足の痛みはあったけど体力的にはまだ多少余裕があったので、機会があったら幸さんに教えてもらった六甲全山縦走にもチャレンジしてみたいな。色々教えてもらい、また歩いてみたい山が増えちゃった。スマホ忘れたり転んだり、色々とご迷惑かけてごめんなさい。けど勝手に押し掛け弟子入り希望です(#^.^#) 本当にありがとうございました✨ ザック重量 7.8キロ 消費した水 1.4リットル(結構飲んだ!)