紅葉ピーク!普賢岳(雲仙岳)•妙見岳•国見岳•立岩の峰

2021.11.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
19
距離
5.5 km
のぼり / くだり
610 / 605 m
1
24
1
16
24
13
4
3
4
16
14
1

活動詳細

すべて見る

長崎県最高峰ということで目指した普賢岳。 ちょうど紅葉のピークなので急遽お宿を予約して突撃してみたのだ。 天気が心配だったけどなんと朝から小雨。 ダーの晴れ男パワーは⁉️と話していたら、息子が「そっかオレか⁉️」と。そーいえば、、、 パワーバランスによって天気が左右されるのだな。 天気予報では晴れ曇りだったのに、、、 お宿の人が「山の天気は天気予報と違うからねー」って。 まあ、しょーがない。 雨で視界が見えなくなっちゃうようなことはなく、寧ろ雨に濡れた紅葉はキレーなのであーる🍁 しかし雨が降ってるもんだから休憩もほぼ無くさっさと移動し、たくさん積んだ飲み物もほぼ飲むことはなく、リュックはただただ鍛えるために背負ってるみたいになってしまった😅 このルートは3つの山を凝縮してラウンドでき、歩く、登る、よじ登ると多彩な登山を楽しめて、紅葉じゃなくてもとーっても良い山なのであーる。 普賢岳が最高峰ってことでバッジGetになるけど、立入禁止の平成新山のが高いのね。人が登れる山で最高峰ってことなのか。そんなことも知らなかった。 寒くてブーブー言ってた息子も「キレーはキレーだったよ」って。キレーな景色を観て情緒豊かになってほしいもんです。 ブーブー言いながらも着いてきた息子の要望に応えて佐世保に寄って佐世保バーガーを食べて帰ったのでした🍔 長崎横断すっげー遠回り🚗

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 お宿の窓からの眺め。
チェックインが遅かったので朝になって風景を観ることができました。
お宿の窓からの眺め。 チェックインが遅かったので朝になって風景を観ることができました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 仁田峠から出発です。
仁田峠から出発です。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ロープーウェイに乗りたかった息子の意見は無視して自力で登ります。まずは妙見岳、国見岳。
ロープーウェイに乗りたかった息子の意見は無視して自力で登ります。まずは妙見岳、国見岳。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 最初は階段みたいの多かったのよね😂
最初は階段みたいの多かったのよね😂
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 見上げると真っ赤な妙見岳。
見上げると真っ赤な妙見岳。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 横を見ると山肌も紅葉🍁です。
ロープーウェイの線が見えますね。
横を見ると山肌も紅葉🍁です。 ロープーウェイの線が見えますね。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ロープーウェイの駅が見えてきた。
ロープーウェイの駅が見えてきた。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妙見神社⛩到着。
妙見岳の頂上へは立入禁止で行けません。
でもYAMAPのピークにはかかります。
妙見神社⛩到着。 妙見岳の頂上へは立入禁止で行けません。 でもYAMAPのピークにはかかります。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 御朱印は温泉街の温泉神社でもらえるのか‼️
御朱印は温泉街の温泉神社でもらえるのか‼️
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 下山後、温泉神社に直行してお参りさせて頂きました。
下山後、温泉神社に直行してお参りさせて頂きました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 平成新山が見えてます。
平成新山が見えてます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 両側の山肌とも紅葉です。
両側の山肌とも紅葉です。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 赤も黄色も映えます。
赤も黄色も映えます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 いろんな色がありますねー
いろんな色がありますねー
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見岳。ここを登るのだ。
岩場に人が登ってるのが見える。
国見岳。ここを登るのだ。 岩場に人が登ってるのが見える。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 この岩場が一番難儀だった。身体中の筋肉を使った感じ。諦めて戻る人もいたのだ。
が、この岩の左側にイージールートがあることを上から降りてきた人に教えてもらってダーと息子は簡単に上がる😳
私は半分まで登ってたから後戻りできずもう上がるしかなかったのだ😂
この岩場が一番難儀だった。身体中の筋肉を使った感じ。諦めて戻る人もいたのだ。 が、この岩の左側にイージールートがあることを上から降りてきた人に教えてもらってダーと息子は簡単に上がる😳 私は半分まで登ってたから後戻りできずもう上がるしかなかったのだ😂
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ほら、反対側から簡単に上がってきた😳
ほら、反対側から簡単に上がってきた😳
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ここの鎖場は脚を置く場所間違えて大変だった。
手足が短いと大変です。。。

しきりに息子が「足が長いといいなー」と嫌味をかますのだ。
ここの鎖場は脚を置く場所間違えて大変だった。 手足が短いと大変です。。。 しきりに息子が「足が長いといいなー」と嫌味をかますのだ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 頑張って登ればこの景色。
頑張って登ればこの景色。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見岳到着ぅ〜
向こうには平成新山。
国見岳到着ぅ〜 向こうには平成新山。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ダーが岩に登って撮ってます。
ダーが岩に登って撮ってます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 頂上からだけど、どっち側だっけなー?
頂上からだけど、どっち側だっけなー?
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見岳を降りて普賢岳に向かう道は紅葉の宝庫🍁
国見岳を降りて普賢岳に向かう道は紅葉の宝庫🍁
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 平成新山に普賢岳かな?
平成新山に普賢岳かな?
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 岩肌の木々がキレーです。
岩肌の木々がキレーです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 肉眼のほうが色がキレーなのよね。
息子にiPhoneの写真のモードをいじってもらってからキレーになったかな。
肉眼のほうが色がキレーなのよね。 息子にiPhoneの写真のモードをいじってもらってからキレーになったかな。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 脚を止めるたびに息子に文句を言われるが、メゲずに写真を撮るのだ。
脚を止めるたびに息子に文句を言われるが、メゲずに写真を撮るのだ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢岳と紅葉🍁オレンジVer.
普賢岳と紅葉🍁オレンジVer.
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢岳と紅葉🍁赤Ver.
普賢岳と紅葉🍁赤Ver.
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 これ空が青かったらもっとキレーだろうね😅
これ空が青かったらもっとキレーだろうね😅
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 谷の紅葉🍁も赤々。
谷の紅葉🍁も赤々。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 紅葉の絨毯🍁を歩くところもたくさんありました。
紅葉の絨毯🍁を歩くところもたくさんありました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 これなんで撮ったかな?
風穴? 洞窟だっけ?
これなんで撮ったかな? 風穴? 洞窟だっけ?
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 西の風穴、北の風穴と風穴があるのだ。
なんじゃこりゃ?と思ったら、明治からの経済発展に貢献した養蚕業で保管に使ってたそうです。
青天じゃん‼️
群馬の富岡から長崎の雲仙までお蚕さんは伝えられてたんだ。
西の風穴、北の風穴と風穴があるのだ。 なんじゃこりゃ?と思ったら、明治からの経済発展に貢献した養蚕業で保管に使ってたそうです。 青天じゃん‼️ 群馬の富岡から長崎の雲仙までお蚕さんは伝えられてたんだ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 立石の峰まであと150m。
ここもピークなのだ。
立石の峰まであと150m。 ここもピークなのだ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 平成新山が目の前に見えてきたーーー
平成新山が目の前に見えてきたーーー
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 いろいろ説明がありますが、雨降りのためサクったしか読んでないので今読んだ。
いろいろ説明がありますが、雨降りのためサクったしか読んでないので今読んだ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 あれが目指すは普賢岳ですね!
あれが目指すは普賢岳ですね!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ピンクや黄色のコントラストも素敵です。
ピンクや黄色のコントラストも素敵です。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢岳頂上に行く前に霧氷沢に行ってみます。
あと50mですから。
普賢岳頂上に行く前に霧氷沢に行ってみます。 あと50mですから。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 わお‼️  これはすごい🍁
わお‼️ これはすごい🍁
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ここは知る人ぞ知るらしい。
山の中の中にありまして、脚を伸ばしてよかった。
ここは知る人ぞ知るらしい。 山の中の中にありまして、脚を伸ばしてよかった。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 雪が降った時もキレーなのか。。。
雪が降った時もキレーなのか。。。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 さあ、普賢岳頂上までもうちょっと。
さあ、普賢岳頂上までもうちょっと。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢岳頂上到着ぅ〜
普賢岳頂上到着ぅ〜
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢岳頂上からの紅葉
普賢岳頂上からの紅葉
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢岳頂上からの紅葉
普賢岳頂上からの紅葉
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 雲がモクモクでてきた〜
これを喜んでるおじさんがいた。
雲がモクモクでてきた〜 これを喜んでるおじさんがいた。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 頂上の普賢神社。妙見神社と同じく下山後に温泉神社で御朱印を頂きました。
頂上の普賢神社。妙見神社と同じく下山後に温泉神社で御朱印を頂きました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢岳山頂はポケジムなのだ。
急いでいれたらラッキーを入れてしまった。
ヤバい。何日も帰ってこないかもしれない😅
普賢岳山頂はポケジムなのだ。 急いでいれたらラッキーを入れてしまった。 ヤバい。何日も帰ってこないかもしれない😅
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 下山時、紅葉🍁の小径。
下山時、紅葉🍁の小径。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 下山を進めると緑の小径もあります。
下山を進めると緑の小径もあります。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 永ちゃんのビーチタオルを被って下山したのでした。カッコ良すぎるだろう😜
永ちゃんのビーチタオルを被って下山したのでした。カッコ良すぎるだろう😜
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妙見神社と普賢神社の御朱印を頂けた温泉神社もお参りし御朱印を頂きました。
妙見神社と普賢神社の御朱印を頂けた温泉神社もお参りし御朱印を頂きました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 温泉神社⛩にいたニャンコ。
温泉神社⛩にいたニャンコ。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。