天拝湖〜基山ピストン

2021.11.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 35
休憩時間
14
距離
8.2 km
のぼり / くだり
414 / 414 m
45
28
38
25

活動詳細

すべて見る

今日は遅い時間からのスタートとなったので、九州百名山シリーズはお休みして、背振ハイカーバッチ狙いでサクッと登れる基山へ。🗻 天拝湖のそばの筑紫野市総合公園の駐車場に停めてスタート。🚶 天拝湖は9月にトレランもどきで走って一周したけど、今回はゆっくり散策。 のつもりが、基山に向かって降りるとこの門に驚愕の文字を見つける。 閉門17時。 えーっ!?💦 あと2時間ちょいしかないやん。😶‍🌫️ そこからペースアップ。🏃 せっかくミラーレス一眼ぶら下げてきたけど、ゆっくり写真撮る間もなく、山頂へ急ぐ。 天拝湖から平山集落までは舗装路。 平山集落から鉄の網状の扉を開けると登山路になります。 登山路は結構狭め。 片方崖になってるとこもあり、所々要注意です。 傾斜は緩くて楽でした。 頂上手前の草スキー場だけは割と急勾配。 そこ登りきると山頂は広くて、眺望も良い感じ。👍 残念ながら紅葉はほぼないですね。😇 閉門ギリギリの3分前になんとか門を抜け、天拝湖そばの別の駐車場に停めなおして、日没🌅のマジックアワーを撮って帰りました。 慌ただしい登山でした。😵 帰りは二日市温泉の御前湯へ。♨️ ここシャンプーも石鹸もないのね😓銭湯なみに安いからいいけど。

天拝山・基山 旅人が詠んだ句と解説があったような、うろ覚え。😶
旅人が詠んだ句と解説があったような、うろ覚え。😶
天拝山・基山 天拝湖から基山に登山口へ降りるとこの花。
ミラーレス一眼、練習中。
天拝湖から基山に登山口へ降りるとこの花。 ミラーレス一眼、練習中。
天拝山・基山 登山路、こんな感じです。
登山路、こんな感じです。
天拝山・基山 沢のそばはあまり通りません。
沢のそばはあまり通りません。
天拝山・基山 ここはしっかりした橋でした。
ここはしっかりした橋でした。
天拝山・基山 山頂付近はパーっと開けてて、爽快感あります。
曇ってたけど。😑
山頂付近はパーっと開けてて、爽快感あります。 曇ってたけど。😑
天拝山・基山 眺望もよし。👍
眺望もよし。👍
天拝山・基山 この草スキー場を上がるとこだけ勾配キツめ。

帰りはここを草スキーで降りれたら楽なのになー。
けどまあ、ここだけのために段ボールは運ばんわな🤔とか考えながら急登。
この草スキー場を上がるとこだけ勾配キツめ。 帰りはここを草スキーで降りれたら楽なのになー。 けどまあ、ここだけのために段ボールは運ばんわな🤔とか考えながら急登。
天拝山・基山 基山山頂。🗻
この「基山」の文字はメタリック感のある鉄板(?)に凹凸つけただけでなんか見づらい。
色落ちしたのか❔
元からこうなのか❔
基山山頂。🗻 この「基山」の文字はメタリック感のある鉄板(?)に凹凸つけただけでなんか見づらい。 色落ちしたのか❔ 元からこうなのか❔
天拝山・基山 基山山頂でいつものヤツ。
今回は”C”を意識して、いつもより多めに反っております。🦐

それにしてもズボンの紐がぴろーんと出てるの気になります。
せっかくの”C”が、、、😓
基山山頂でいつものヤツ。 今回は”C”を意識して、いつもより多めに反っております。🦐 それにしてもズボンの紐がぴろーんと出てるの気になります。 せっかくの”C”が、、、😓
天拝山・基山 山頂でちょこっとだけ紅葉してました。🍁
山頂でちょこっとだけ紅葉してました。🍁
天拝山・基山 リボンいつもありがとう。

色落ちしたリボンのグラデーションと木葉の緑が映えてるような、映えてないような一枚。🤔
リボンいつもありがとう。 色落ちしたリボンのグラデーションと木葉の緑が映えてるような、映えてないような一枚。🤔
天拝山・基山 この橋は真ん中の木が1本だけ弛むので、折れはしないかと怖かった。😨
この橋は真ん中の木が1本だけ弛むので、折れはしないかと怖かった。😨
天拝山・基山 紅葉はないけど、緑はキレイ。🍃
紅葉はないけど、緑はキレイ。🍃
天拝山・基山 竹林もあり。🎋
竹林もあり。🎋
天拝山・基山 あー、これはもっと時間かけて上手く撮りたかった。
門が閉まっちゃうので、時間なく、、、言い訳。😗
あー、これはもっと時間かけて上手く撮りたかった。 門が閉まっちゃうので、時間なく、、、言い訳。😗
天拝山・基山 イノシシ🐗進入防止の柵。
開けたら閉めましょう。
あとぜき。(熊本の人は意味わかるはず)
イノシシ🐗進入防止の柵。 開けたら閉めましょう。 あとぜき。(熊本の人は意味わかるはず)
天拝山・基山 今回はALTRA ローンピーク5👟履いて。

花はギリ踏んでない(はず)😗
今回はALTRA ローンピーク5👟履いて。 花はギリ踏んでない(はず)😗
天拝山・基山 屋根の上の柿。
秋ですね。🍂

構図と色調イマイチ、門が閉まっ(後略)
屋根の上の柿。 秋ですね。🍂 構図と色調イマイチ、門が閉まっ(後略)
天拝山・基山 天拝湖atマジックアワー。
天拝湖atマジックアワー。
天拝山・基山 もうひと飛びおまけ。✨

良さげなロケーション探してる間に、タイミング逃すパターン🤔

今日も一日おつかれさまでした。
もうひと飛びおまけ。✨ 良さげなロケーション探してる間に、タイミング逃すパターン🤔 今日も一日おつかれさまでした。

活動の装備

  • アルトラ(ALTRA)
    ローンピーク5MENS
  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    X-A5

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。