筑波山(女体山)・筑波山(男体山)

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

初筑波山へ 家を、5時40分ぐらいに出て、だいたい 8時に到着。 いよいよ登山開始。 最初は、普通の道路みたいな道でした。 結構上りが急で、大変だった。 最初は、高尾山ぐらいかなぁと思っていたが、全然そんなレベルじゃない。 結構すごい岩場があり、しかも、混んでて渋滞状況。すごかった。 やっとの思いでもうすぐ山頂だと思ったら、大行列。もうすんごいならんでた。 せっかくだけど、山頂は、諦めた。🤦‍♀️ それでも、ヤマスタというアプリの、チェックインは出来た。 ということで、一旦女体山は、諦め、男体山へと向かった。男体山頂の手前もすごい岩場。ヘナヘナになる。 やっと男体山頂に着いた。結構狭く、景色もあまり見えない。残念。 紅葉🍁は、綺麗でよかった。 男体山を下り、展望台にのぼった。 すごい綺麗な景色だった。山頂より、展望台の方が、景色が綺麗だった。 下りは、ロープウェーに乗った。 まあまあならんでたけど、意外とすぐに乗れた。 下り終わり、お疲れ温泉は、♨️きぬの湯。 気持ちよかったし、ご飯が、めっちゃ美味しかった。ごちそうさまでした。