高妻山

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

今回は、百名山の高妻山へ。 長野駅から戸隠キャンプ場行のバスで向かいますが、バス停には多くの人が並んでおり、1台増発。 ところが殆どの人が戸隠神社叉は戸隠山に向かうようで、結局、高妻山の登山口となる戸隠キャンプ場まで乗っていたのは数人だけでした。 その分静かな山行だったのですが、コースタイム通りだと帰りのバスに間に合わないので、急ぎ足で登ります。 目的地の高妻山は、五地蔵山を過ぎてからようやくその姿を現しますが、戸隠富士とも呼ばれるだけあって、きれいな山容です。 ただし、ルートは全般的に急坂やぬかるんだ道が多く、特に山頂直下は溶けかけの雪も残っていて、滑らないよう注意が必要でした。 そして、帰りも滑らないよう慎重に歩を進め、何とか終バスに間に合う時間でゴール。 秋の風情もまだ残っていましたが、そろそろ冬の到来を実感した一日でした。 〈利用公共交通機関〉 ・長野駅までは新幹線利用 ・行き:長野駅8時30分発のバスで終点の戸隠キャンプ場まで ・帰り:戸隠キャンプ場17時13分発の最終バスで長野駅へ https://www.alpico.co.jp/traffic/local/nagano/togakushi/ (アルピコ交通)