初めての祖母山

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

百名山祖母山⛰ 遠い。でも登りたい。 でも結構危険度も高そう。一人はちょっと不安… そんなとき見つけた、モンベル・アウトドア・チャレンジの祖母山登山のイベント。 おー!これなら安心!と、初めてイベントに参加しました。 集合は尾平登山口。駐車場までしっかり舗装された道路なので、セダンタイプでも安心。 しかし、離合できない所も多い、ひたすら山道を15km以上、夜明け前は周りは真っ暗な中進みます。結構怖い😱 ガイドはモンベル大分店の野尻さん。 私を入れて男女6人、みんな単独での参加でした。 野尻さんは、みんなの脚力を見ながら、早すぎず遅すぎずの、絶妙なペースでリードしてくれました。 九合目小屋では、モンベルのジェットボイルで、さっとお湯を沸かして、みんなに温かい飲み物を振る舞ってくれました🥰 あいにくガスのかかる天気。後半は雨も降りました。 でも、ガスの合間から、赤や黄色に紅葉🍁した山肌、険しい岩肌🪨、山奥深い祖母山系が見えました。 今まで見たことのない風景。 祖母山系の壮大で趣さえ感じる山姿に感動しました😭 ガスの中、1100mを超える標高差を、ひたすら登ってひたすら下る。 一人だとちょっと心が折れそうですが、皆さんと楽しくおしゃべりをしながらで、辛さも感じず、ホント参加してよかった😊 野尻さん、皆さん、ありがとうございました❗️ また、どこかの山でお会いしましょう❗️ 阿蘇やくじゅうの眺望は、今回はおあずけ。 晴れた日に、絶対、再び登るぞと心に誓って、登山口を後にしました👋 でも、やっぱり遠いので、来年ですね…