【平家にあらずんば人にあらず登山‼️😍~日本二百名山に囲まれる絶景~】

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

今日は、高知県にある『平家平』に登山した後、『冠山』まで縦走してきました😊 この平家平は名前の通り、平家にゆかりがある山であり、壇之浦の戦いで敗れた平家一行が横倉山に落ち延びるために、一時期滞在していた山と言い伝えがあります😃 さてこの平家平を実際登山してみて思ったのが、思った以上にきつく、そして思った以上に素晴らしい山でした😍 まず何故思った以上にきつかったかというと、僕が最近立て続けに登山をしている中で、ロングトレイルをこの1週間で2回して疲れている事も関連していると思います‼️😃 しかしそれだけではありません‼️😃 この山は単純な高低差こそ(500m)でそこまで過酷では無いのですが、いきなり傾斜がきついジグザグな坂道が30分以上続きます😂 これがね、石鎚山のように階段があったり、踏み跡が固められていたら、登りやすいのですが、ここの登山道は一面に葉っぱが落ちている事や土がでこぼこしているため、足元が取られてしまい、余計に疲労感が溜まりました😂     また、距離を稼いで徐々に標高を上げる山ではなく、一気に標高を上げるため、その分一気に疲労がきます‼️😃 ただ確かに、早く登ろうとしたらあっという間に山頂です😆🎵🎵 迷う箇所は無く、道も分岐点以外は真っ直ぐでせ😊 最初と最後さえ踏ん張れば、攻略する事は比較的に簡単だと思います😃 石鎚山が初級レベルとしたら、故に難易度は中級者の入り口レベルですね☺️ 体力を思った以上に使うので、そこさえ気をつけていれば大丈夫です😚 そして、四国特有の1500m付近から笹が見えだしてからの、展望は最高😊 山頂からは何と四国に3つしかない中の2つ日本二百名山の東赤石山と笹ヶ峰を眺める事が出来ます🎵😚    それは同時に石鎚連峰と赤石山系を眺める事が出来るという事ですが、特に石鎚連峰の稜線が美しい😁 また平家平の山頂は、広々していて落ち着きます‼️😊 これらの事から平家平はとても素晴らしい山でした‼️😆 平家の歴史があるのも良いですよね☺️ 冠山までの縦走に関してなのですが、最初こそは天国のような縦走路でしたが、途中からは笹が深く、尚且つでこぼこしており非常に歩きにくかったです😂 これは平家平の山頂で会った男の人も冠山の山頂で会った男女も言っており、おそらくそうだったのでしょうね😃 ただ、笹ヶ峰に近付きながら、縦走するのは気持ちが良かったです😊 とにもかくにも今日も安全に楽しく登山が出来て良かったです😆🎵🎵 山は最高ですわ☺️ 最後にタイトルを訂正致します‼️ 『山家にあらずんば人にあらず』