晩秋〜初冬の山日和🏔✨@羊蹄山(後方羊蹄山・マッカリヌプリ)

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

山頂に雪化粧をした美しい羊蹄山へ🏔✨喜茂別コースから。オフィシャル4コースコンプリートしました✌️ あとは、冬季ルートのマッキモを行きたいです✊ 喜茂別ルートは直線的にひたすら登ってく感じでした。6合目途中から積雪あり。行ける所までツボで粘りましたが、ペースが落ち非効率なので7合目途中から12爪アイゼン装着しました。スノーシューも持ってましたが出番は有りませんでした。 お天気も良くて、雪化粧の山頂もお鉢も素晴らしかったです😆時間がなくて、ゆっくり過ごせませんでしたが大満足の先取り冬山行でした☺️ これから本格的な雪山シーズンが始まるので楽しみです😆🏔🏂 ※追記 8合目付近から京極コース方面に向かう🐻🐾あり。 京極コース上の稜線からお鉢内に向かっての🐻🐾あったそうです💧羊蹄山にも🐻が出没するようになったみたいなので、お気をつけて下さい⚠️