東京の実家と、燕岳・北燕岳

2021.11.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:31

距離

7.0km

のぼり

1478m

くだり

233m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 31
休憩時間
2 時間 35
距離
7.0 km
のぼり / くだり
1478 / 233 m
19
30
30
32
11
1 3
1
3
4
25

活動詳細

すべて見る

コロナが落ち着いて来たので、えいやっと思い立って東京の実家へ両親の顔を見に行きました。 結果、やっぱり行って良かったです。 実家で在宅ワークをしながら、どこの山行けるかな〜って地図を見ながらあれこれ。雲取山は行きたかったけど他にも中央道経由の長野道、関越道方面もありかな。。関西からだと眠気との戦いになるアルプスエリアも関東からだと特急あずさで1本だし、高速バスもたくさんあるのは魅力的。 ただ、時期的にアルプスはもう冬山。季節運行のバスも終わりだし山小屋も小屋しまいしてしまっていて。なんとか見つけられたのが、今回の燕岳。学校登山でも行くくらいなら道もしっかりしてるしソロでも危険度高くなさそう。よっしゃ、今年の初雪山、キミに決めた!山小屋にも泊まってみたかったので、ちょうど良い! 実家に顔出しに行った勢いで実家の車を借りてピューッと行ってきました。 結果、燕岳もやっぱり行って良かったです。 うっかり終了ボタンを押してしまったので、日帰りになってますが2日目は下山だけなんで、写真はこっちに載せて、レポは割愛しています。

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 実家から富士山見えます。
実家から富士山見えます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 梓川PAで日の出。うっすらしたモルゲンロートが下からでも見えました。常念岳の形が綺麗です。
梓川PAで日の出。うっすらしたモルゲンロートが下からでも見えました。常念岳の形が綺麗です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 7時の到着で第3駐車場。季節バスの運行も11/3に終わってしまったので、車じゃないと朝一に着けませんでした。実家から3時間ちょいです。
7時の到着で第3駐車場。季節バスの運行も11/3に終わってしまったので、車じゃないと朝一に着けませんでした。実家から3時間ちょいです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 カラマツの黄金色
カラマツの黄金色
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 秋と冬のコントラスト
秋と冬のコントラスト
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 前に降った雪がザラメになって固まっています
前に降った雪がザラメになって固まっています
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今日の燕岳は晴れで無風、昼間の気温は0℃の予報
今日の燕岳は晴れで無風、昼間の気温は0℃の予報
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋に到着。次はスイカの季節に来たいです。
小屋じまいに向けてお汁粉もうどんも終わっていて、おでんとカップ麺のみ🥺スイカ売り切れる〜とかの状況だったらもうちょいスピード出たかも。
合戦小屋に到着。次はスイカの季節に来たいです。 小屋じまいに向けてお汁粉もうどんも終わっていて、おでんとカップ麺のみ🥺スイカ売り切れる〜とかの状況だったらもうちょいスピード出たかも。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登山道はまだ雪っぽくないです。
登山道はまだ雪っぽくないです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍ヶ岳に小さな槍がくっついてるの、初めて気付きました。山って見る角度によって形が変わるのが面白いです。
槍ヶ岳に小さな槍がくっついてるの、初めて気付きました。山って見る角度によって形が変わるのが面白いです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 すごい!かっこいい!
一気にテンション上がります
すごい!かっこいい! 一気にテンション上がります
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 だがしかし、、、
今日のゴール、燕山荘までめっちゃ遠い〜
熱気が一気に覚めます。
だがしかし、、、 今日のゴール、燕山荘までめっちゃ遠い〜 熱気が一気に覚めます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 黙々と歩く。まだ滑り止め大丈夫かな
黙々と歩く。まだ滑り止め大丈夫かな
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 滑り止め、そろそろあってもいいかな〜
滑り止め、そろそろあってもいいかな〜
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここでチェーンスパイク投入。
12本爪アイゼンも使いたくて用意していたんですが、車に置いてきました。結果的に今回の条件ならチェーンスパイクで正解でした。
ここでチェーンスパイク投入。 12本爪アイゼンも使いたくて用意していたんですが、車に置いてきました。結果的に今回の条件ならチェーンスパイクで正解でした。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 サクサク楽しい♪
古い雪が溶けて固まって、階段はツルッとしてます。
サクサク楽しい♪ 古い雪が溶けて固まって、階段はツルッとしてます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ハイマツさん、曲がってます。
ハイマツさん、曲がってます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘に無事到着〜
結構規模が大きくてびっくり。
昔の温泉旅館のようです。
燕山荘に無事到着〜 結構規模が大きくてびっくり。 昔の温泉旅館のようです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 溶け残りの雪は結構あります
溶け残りの雪は結構あります
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 木造建築にステンドグラスのランプがレトロ。
あちこちにストーブを置いてくれてます。
木造建築にステンドグラスのランプがレトロ。 あちこちにストーブを置いてくれてます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 やはりダンジョン
やはりダンジョン
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳行かなきゃだけど、ガラス窓からの景色とストーブのポカポカさ加減で居心地が良すぎて😅
まずは燕岳と乾杯ビール。
燕岳行かなきゃだけど、ガラス窓からの景色とストーブのポカポカさ加減で居心地が良すぎて😅 まずは燕岳と乾杯ビール。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 お昼用のカレー麺とバーナーを担いで来たんだけど、メニュー見てビーフシチューに即決。テン泊をしていた事を思い出すと、こんな山頂で上げ膳据え膳で暖かいご飯を頂けるなんて、超贅沢!
お昼用のカレー麺とバーナーを担いで来たんだけど、メニュー見てビーフシチューに即決。テン泊をしていた事を思い出すと、こんな山頂で上げ膳据え膳で暖かいご飯を頂けるなんて、超贅沢!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 さてと、お腹もいっぱいになったので、お散歩です
さてと、お腹もいっぱいになったので、お散歩です
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 溶けてるところもあるけど、凍結とフカフカが突然出てくるので、ずっとチェーンスパイク装着してました。脱着も簡単でいいですね!
溶けてるところもあるけど、凍結とフカフカが突然出てくるので、ずっとチェーンスパイク装着してました。脱着も簡単でいいですね!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 イルカちゃん
結構大きなサイズでびっくり。実物見ないとわからんな〜
イルカちゃん 結構大きなサイズでびっくり。実物見ないとわからんな〜
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 赤い実はもうほとんどなくなってました
赤い実はもうほとんどなくなってました
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 吹き溜まりの雪は腰くらいの深さがありそうです。結構ガリガリに凍ってますが、下の方はもう来年まで溶けないんだろうな。
ハイマツさん、おやすみなさい😴
吹き溜まりの雪は腰くらいの深さがありそうです。結構ガリガリに凍ってますが、下の方はもう来年まで溶けないんだろうな。 ハイマツさん、おやすみなさい😴
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 北燕岳、めっちゃ人乗ってるw
あそこまで行って見まーす
北燕岳、めっちゃ人乗ってるw あそこまで行って見まーす
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 この時間、北燕岳方面に歩いてる人はまばらです。
この時間、北燕岳方面に歩いてる人はまばらです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 最後の岩、どうやって登るんだろか?
最後の岩、どうやって登るんだろか?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 なんのことはない、両手を使ってわしわし登りました。雪化粧した大天井岳への稜線が美しい
なんのことはない、両手を使ってわしわし登りました。雪化粧した大天井岳への稜線が美しい
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大天井岳へは槍穂高を見ながら縦走出来るんだって。天気良ければ楽しそう。
大天井岳へは槍穂高を見ながら縦走出来るんだって。天気良ければ楽しそう。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大天井ヒュッテ、かな?
大天井ヒュッテ、かな?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 テン泊、コロナ対応もあり、これで定員ちゃうかな
コロナなので、要予約だそうです。
テン泊、コロナ対応もあり、これで定員ちゃうかな コロナなので、要予約だそうです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 布団でゴロゴロしてたら夕焼け終わっちゃった。
布団でゴロゴロしてたら夕焼け終わっちゃった。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 冬季で凍結しちゃうんで、ポンプアップしていた水もおしまいなんだそうです。お皿は紙皿に、ビールはプラカップに変わってすみません、と言われましたが、いえいえ、こんなご馳走を用意して下さりありがとうございます。山荘スタッフさん「ありがとうございました」って食事を終えたお客さんに一人一人声かけをしていてすごく印象的でした。
冬季で凍結しちゃうんで、ポンプアップしていた水もおしまいなんだそうです。お皿は紙皿に、ビールはプラカップに変わってすみません、と言われましたが、いえいえ、こんなご馳走を用意して下さりありがとうございます。山荘スタッフさん「ありがとうございました」って食事を終えたお客さんに一人一人声かけをしていてすごく印象的でした。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 白米が美味しすぎてやばい。
白米が美味しすぎてやばい。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 日の出。
太陽出る前のこの色が好きです。
日の出。 太陽出る前のこの色が好きです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 霜が降りてます。
今朝の気温-2℃。昨晩は寒かった。
霜が降りてます。 今朝の気温-2℃。昨晩は寒かった。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 チリやゴミが綺麗に落ちるのかどうか知らんけど、朝の景色は透明感があります。
チリやゴミが綺麗に落ちるのかどうか知らんけど、朝の景色は透明感があります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 表銀座をちょい歩こうかと思っていましたが、夏の楽しみに残しておきます。
表銀座をちょい歩こうかと思っていましたが、夏の楽しみに残しておきます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 黄色と青と緑
黄色と青と緑
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今回はこけることもなく無事登山口まで到着出来ました。第3駐車場まで歩くのが地味に長いw
今回はこけることもなく無事登山口まで到着出来ました。第3駐車場まで歩くのが地味に長いw
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 お土産にバンダナを買いました。
わくわくするようなルートマップイラストです。

登山口のカラマツから森林限界を超えて山頂まで、短い距離で変化していく過程が、良いとこを凝縮したお山でした。途中のベンチも等間隔で設置されていて休憩タイミングの目安になりました。
山頂日の出を目指したナイトハイクをされている方や軽装の日帰りピストンの方もたくさんおられて、近くに住んでたら毎週登りたくなる気がします。
登山口のある中房温泉に向かう山道10kmの紅葉ドライブルートも目が醒める程の鮮やかさでした。

長野道から中央道経由で帰ると北アルプス、南アルプス、中央アルプス、そして富士山まで、全部見える事を今回初めて知りました。少し山の名前や形が分かると楽しくてキョロキョロ。行きは深夜なので気付きませんでしたが帰りはドライブも満喫しました。
お土産にバンダナを買いました。 わくわくするようなルートマップイラストです。 登山口のカラマツから森林限界を超えて山頂まで、短い距離で変化していく過程が、良いとこを凝縮したお山でした。途中のベンチも等間隔で設置されていて休憩タイミングの目安になりました。 山頂日の出を目指したナイトハイクをされている方や軽装の日帰りピストンの方もたくさんおられて、近くに住んでたら毎週登りたくなる気がします。 登山口のある中房温泉に向かう山道10kmの紅葉ドライブルートも目が醒める程の鮮やかさでした。 長野道から中央道経由で帰ると北アルプス、南アルプス、中央アルプス、そして富士山まで、全部見える事を今回初めて知りました。少し山の名前や形が分かると楽しくてキョロキョロ。行きは深夜なので気付きませんでしたが帰りはドライブも満喫しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。