小屋沢ノ頭・乾徳山・乾徳山(北峰)・笠盛山・黒金山

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

行動時間が長く厳しいと諦めていた、乾徳山から黒金山の周回コース、YAMAPのユーザさんの活動記録で大平高原を起点で時間短縮👌黒金山から牛首のタル〜黒金登山口から乾徳山林道へ入るコースを発見!これなら行けそう😊参考にさせていただきました😊 短縮とはいえ、日没前には下山したい、 交通渋滞、岩場の渋滞等で乾徳山の到着タイムリミットを決めて遅くなったら乾徳山のピストンに変更として安全第一に。いざ出発! 予定通りに大平高原駐車場に到着、富士山がお出迎え😊楽しく岩場を超えてメインの鳳岩で少し待ちましたが、予定よりも早く乾徳山へ到着できた!乾徳山からの展望は素晴らしいがさっさと未踏の山域に進みます、乾徳山から直下はハシゴ、クサリが連続で要注意。その先からは苔むした樹林帯になります。 笠盛山の手前に岩場があり景色が良い所で休憩。笠盛山は展望なし、大ダオ分岐を過ぎるとひと登りで黒金山山頂へ 黒金山は期待通りの大展望!金峰山から国師ヶ岳、甲武信岳、破風山〜稜線がずらっと見える〜😀黒金山に登れてよかったな〜 牛首のタルへ進み青笹方面へここの景色もまた良い!笹原の道を下る、東側は柳沢峠方面、大菩薩の山々なのかな、富士山は雲の中、西側は乾徳山からの歩いてきた山が見えます。乾徳山林道は景色が良いので気持ちよく歩けます。無事に大平高原駐車場へ予定よりも早く下山できました。 岩場超え、苔むした樹林帯 笹原 林道、 大展望がどの場所にもあり、とても満足できるコースでした。 昭文社のコースタイムでは乾徳山〜黒金山までのコースタイムは甘め。牛首のタルから黒金山登山口までのコースタイムはかなりタイトでした。