晩秋の丹沢表尾根縦走!

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1
2 時間

初心者の友人たちを引き連れて、春振り2度目の表尾根縦走へ行ってきました。 2,000m級は軒並み雪が降り始めてしまっているので選択が難しく、かといって低山でも面白味にかけるので、丹沢表尾根縦走を選択しました。 距離が一定あるので体力がないと厳しいですが、ガレ場・鎖場・岩場・整備された登山道・林道など様々なバリエーションの登山道を経験できるので、登山に慣れてもらう&自信をつけてもらうにはうってつけかと思いまきた(仮に途中でキツくなったら、中断して大倉に降りる道があるのも良い) さて、山行についてです。 7:20の始発バスに向けて6:40ごろから並び始めましたが、すでに20名ほど並んでいて、バスが来る頃には100m超になっていました。 始発に乗りたかったら7時前に待つ必要がありそうです。 当日も前後日もてんくらAだったので、富士山ドーンを期待していたものの、結果としては山頂に近づくにつれてガスが濃くなり、ついに富士山を拝むことはできませんでした。(トホホ 友人たちには山が連なる先に富士山が見える塔ノ岳でしか見られない景色を見せたかったので残念でした。 とはいえ、街側の展望や海は綺麗に見れて良かったかな。 相変わらず、バカ尾根下りはしんどかったです。 (この道を登りで使うことはないだろうなと思う 笑) 下山後は東海大学前駅のさざんかの湯で温泉に入って、東海亭で焼肉ディナーで締めくくりました。やっぱり登山はここまでセットでないとね。 おつかれ山!