ヴォーリズ六甲山荘まで、山歩き

2021.11.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:51

距離

13.5km

上り

910m

下り

1067m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 51
休憩時間
2 時間 34
距離
13.5 km
上り / 下り
910 / 1067 m
59
4 42
50

活動詳細

すべて見る

ウィリアム・メレル・ヴォーリズさんが設計された 六甲山荘の一般公開が11月14日までなので行ってきました。 「住む人の健康」「住み心地」を大切につくられた、心地よい空間でした。 大切に守り続けてくださっていることに感謝しかありません。 今回は阪急御影駅から神戸市バスに乗りました。 寒天道から六甲ケーブル山上駅までの山歩きは気持ち良く、あっという間に到着。 ヴォーリズ六甲山荘で2時間くらい、のんびりして、帰りは石切道を歩いて阪急御影駅に戻りました。 春になったら、また六甲山荘に癒されに行きます♪

六甲山・長峰山・摩耶山 ここからスタート!
ここからスタート!
六甲山・長峰山・摩耶山 青空
青空
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲ケーブル山上駅めざします
六甲ケーブル山上駅めざします
六甲山・長峰山・摩耶山 昔、こんなスナック菓子あった!
昔、こんなスナック菓子あった!
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は、ゆるやかな道の方にします。
今日は、ゆるやかな道の方にします。
六甲山・長峰山・摩耶山 葉っぱが並んで、かわいい
葉っぱが並んで、かわいい
六甲山・長峰山・摩耶山 気持ちいい道
気持ちいい道
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょっと時間があるので油コブシに寄ります。
ちょっと時間があるので油コブシに寄ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 みなさんの活動日記で標識が落っこちていたと知ったので、見てきました。前とは違う場所に、ちゃんとありました。よかった😊
みなさんの活動日記で標識が落っこちていたと知ったので、見てきました。前とは違う場所に、ちゃんとありました。よかった😊
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉🍁グラデーションがきれい。
紅葉🍁グラデーションがきれい。
六甲山・長峰山・摩耶山 歩きやすくて気持ちいい
歩きやすくて気持ちいい
六甲山・長峰山・摩耶山 ずっと気持ちいい
ずっと気持ちいい
六甲山・長峰山・摩耶山 曇り空の神戸
曇り空の神戸
六甲山・長峰山・摩耶山 ドライフラワー寸前。これは、これで綺麗。
ドライフラワー寸前。これは、これで綺麗。
六甲山・長峰山・摩耶山 紫陽花。まだ頑張ってます。これもドライフラワー寸前。いい感じ。
紫陽花。まだ頑張ってます。これもドライフラワー寸前。いい感じ。
六甲山・長峰山・摩耶山 気になる…
気になる…
六甲山・長峰山・摩耶山 心地よい場所
心地よい場所
六甲山・長峰山・摩耶山 着いた!ヴォーリズ六甲山荘♡
着いた!ヴォーリズ六甲山荘♡
六甲山・長峰山・摩耶山 入口
入口
六甲山・長峰山・摩耶山 お庭もきれい
お庭もきれい
六甲山・長峰山・摩耶山 華やかさはないけれど重厚。阪神淡路大震災も乗り越えて。建築当時の87年前のまま。
華やかさはないけれど重厚。阪神淡路大震災も乗り越えて。建築当時の87年前のまま。
六甲山・長峰山・摩耶山 家族団らんの場。暖炉。
家族団らんの場。暖炉。
六甲山・長峰山・摩耶山 柱の彫り
柱の彫り
六甲山・長峰山・摩耶山 ヴォーリズさんは、うさぎ好き🐇
ヴォーリズさんは、うさぎ好き🐇
六甲山・長峰山・摩耶山 リビング。家具も87年前のまま。
リビング。家具も87年前のまま。
六甲山・長峰山・摩耶山 ダイニングルーム
ダイニングルーム
六甲山・長峰山・摩耶山 お風呂の給湯設備以外は全て87年前のまま。
お風呂の給湯設備以外は全て87年前のまま。
六甲山・長峰山・摩耶山 寝室。泊まれるそう(会員になれば)
寝室。泊まれるそう(会員になれば)
六甲山・長峰山・摩耶山 この別荘の所有者だった小寺敬一さんの本宅の瓦。
本宅もヴォーリズさんの設計。残念ながら取り壊されてしまっています。涙
この別荘の所有者だった小寺敬一さんの本宅の瓦。 本宅もヴォーリズさんの設計。残念ながら取り壊されてしまっています。涙
六甲山・長峰山・摩耶山 キッチンの棚。至るところにクリスタル。ヴォーリズさんはクリスタルが好きだったそう。
キッチンの棚。至るところにクリスタル。ヴォーリズさんはクリスタルが好きだったそう。
六甲山・長峰山・摩耶山 この建物を所有されてる協会の会員さんの手作りの
カレーライス。お肉がやわらかくて美味しかったです。
この建物を所有されてる協会の会員さんの手作りの カレーライス。お肉がやわらかくて美味しかったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ケーキもいただきました。このケーキも手作り。
ケーキもいただきました。このケーキも手作り。
六甲山・長峰山・摩耶山 87年前のままの照明。
87年前のままの照明。
六甲山・長峰山・摩耶山 散策してきました。
散策してきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 室谷邸記念館。神戸市須磨区にあったヴォーリズさん設計の室谷邸。2007年に解体されてしまったそう。
わずかに残っていた部材を活用して作られた記念館。
室谷邸記念館。神戸市須磨区にあったヴォーリズさん設計の室谷邸。2007年に解体されてしまったそう。 わずかに残っていた部材を活用して作られた記念館。
六甲山・長峰山・摩耶山 暖炉は室谷邸のもの。ガラス窓の向こうに見える紅葉がきれいでした。
暖炉は室谷邸のもの。ガラス窓の向こうに見える紅葉がきれいでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 ヴォーリズ六甲山荘を後にします。また春に👋
ヴォーリズ六甲山荘を後にします。また春に👋
六甲山・長峰山・摩耶山 石切道を通って下山します⛰
石切道を通って下山します⛰
六甲山・長峰山・摩耶山 熊笹をきれいに整備してくださっていて、歩きやすいです🙇‍♀️
熊笹をきれいに整備してくださっていて、歩きやすいです🙇‍♀️
六甲山・長峰山・摩耶山 すごい量の石🪨
すごい量の石🪨
六甲山・長峰山・摩耶山 石に見とれて、ここ見落として違う方に進んで引き返してきました。
石に見とれて、ここ見落として違う方に進んで引き返してきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 小さな石がコロコロしているので捻挫に注意しながら歩きました。
小さな石がコロコロしているので捻挫に注意しながら歩きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 水車小屋跡?
水車小屋跡?
六甲山・長峰山・摩耶山 「水車小屋跡」看板の→の方に歩いたけれど、見つけられたのは、これだけ。
「水車小屋跡」看板の→の方に歩いたけれど、見つけられたのは、これだけ。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日、ヴォーリズ六甲山荘の方に教えていただいた「旧乾邸」ぼんやり歩いていたら突如現れました。
今日、ヴォーリズ六甲山荘の方に教えていただいた「旧乾邸」ぼんやり歩いていたら突如現れました。
六甲山・長峰山・摩耶山 中には入れません…
中には入れません…
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急御影駅に到着。お疲れ⛰
阪急御影駅に到着。お疲れ⛰
六甲山・長峰山・摩耶山 パン🍞買って帰りました。
パン🍞買って帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。