負釣山・負釣山(南峰)

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

今日は天気もいいですし、紅葉も期待出来そうな負釣山(入善)まで遠征しました。 人気の山なので、登山口の駐車場には15台くらい停まっていました。 登山の方てすが、最初の2合目くらいまでは急登が続きます。ただ、序盤は体力もあるので全然大丈夫です。 ある程度登りきると、しばらくなだらかな感じとなり、息を整えることができます。そして周りの景色も開けてくるので、青い空、紅葉、日本海、黒部の平野も眺めることでき、気持ち的に上がります😊 6~7合目くらいでまた急登になりますが、それまでに体力温存できた分で登れます。 そして7合目、視界がさらに開けます。 日本海方面の眺め、また山頂方面の後ろには朝日岳などの山々がハッキリと見えます。 7合目からの景色が一番いいかもとすれ違った地元の方がお話されていました。確かに眺め、素晴らしかったです。 7合目でしばらく休憩した後、再び山頂に向かい歩き始めます。山頂近くは結構急登でしたが、この山の景色の素晴らしさにすでにファンになっていた自分は急な坂も楽しんで登ることが出来ました。 山頂に到着して日本海方面を見ると、左右の視界の範囲も広がっていましたので、眺めの素晴らしさにさらに感動しました😊 また、山頂には何人かいらっしゃって、賑やかでいい感じでした。 昼食をとって、一応南峰にも行った後、下山しました。 いや~、天気が良かったこともありますが、本当にいい山でした。近くにあればホームにしたいなぁ。 下山後はバーデン明日の温泉に浸かって、スッキリ出来ました😁