雲仙・吾妻岳 テント泊

2021.11.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 45
休憩時間
55
距離
3.6 km
のぼり / くだり
340 / 342 m
4
44
18
49
12
3

活動詳細

すべて見る

3度も裏切られるなんて どういう事だ! 1度目は、週あたまの予報では 今週末、雨だった。 なので週末登山はあきらめていた。 …しかし週末直前に晴れ予報に変わった。 しかもいい感じの晴れ。 なので急遽、長崎県雲仙への 遠征登山の予定を立てた。 2度目は、そのいい感じの晴れが まったくのハズレで、当日雨…。 登山口に到着してから本格的に雨が 降り出すという裏切りっぷり。 しかも悪い感じの長雨。 そして3度目は まったく登る予定ではなかった吾妻岳に 切り替えて登ってみると、我々の期待を 大いに裏切る絶景! しかもいい感じのチ○サム。 いい裏切りも 悪い裏切りも 結果オーライなら等価なのだ。 どんな悪条件でも人生楽しんだ者勝ち!

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 佐賀県経由、下道で長崎県は雲仙市へ!
彼方にドーーン‼️と雲仙岳が見えたきた!
雲仙岳とは3峰5岳の総称で『雲仙岳』という独立峰はない。その3峰5岳は、、、、自分で調べてください…。
佐賀県経由、下道で長崎県は雲仙市へ! 彼方にドーーン‼️と雲仙岳が見えたきた! 雲仙岳とは3峰5岳の総称で『雲仙岳』という独立峰はない。その3峰5岳は、、、、自分で調べてください…。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 田代原トレイルセンターに到着!
今回登る雲仙岳〝九千部岳″の登山口があります。
この頃から雨がポツポツと…嫌な予感。
田代原トレイルセンターに到着! 今回登る雲仙岳〝九千部岳″の登山口があります。 この頃から雨がポツポツと…嫌な予感。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 登山準備は完了したものの本格的に振り出した雨に『さてどうしたものか?』と、開館前のトレイルセンターのピロティで雨宿りをしながら考える。
登山準備は完了したものの本格的に振り出した雨に『さてどうしたものか?』と、開館前のトレイルセンターのピロティで雨宿りをしながら考える。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 雨は止む気配なし。雨雲レーダーによると午後2時に止む予定だとか!(◎_◎;)
雨は止む気配なし。雨雲レーダーによると午後2時に止む予定だとか!(◎_◎;)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 とりあえず登山はあきらめてトレイルセンターの中を散策してみる。雲仙岳の自然に関する情報などが展示されています。しかしガランとして寒々しい…
それもそのはず10時開館したばっかやし、、、
しばし管理人さんと談笑。
とりあえず登山はあきらめてトレイルセンターの中を散策してみる。雲仙岳の自然に関する情報などが展示されています。しかしガランとして寒々しい… それもそのはず10時開館したばっかやし、、、 しばし管理人さんと談笑。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 遠征初日にいきなりこれかよ、、、、(T . T)
遠征初日にいきなりこれかよ、、、、(T . T)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 仕方ないからジオラマで登山する妄想にふけるおっさん…
仕方ないからジオラマで登山する妄想にふけるおっさん…
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 しょうがない、とりあえずメシでも食べよう。館内は飲食禁止なのでピロティにて昼メシ。
しょうがない、とりあえずメシでも食べよう。館内は飲食禁止なのでピロティにて昼メシ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 そこには3人組の登山女子が来られていた。何でも普賢岳に登る予定がこの雨で途中で引き返し妙見岳のロープウェイで下山されたとか。食事ができる所を求めてトレイルセンターに来たらしい。
そして、おこわメシいただきました(^^)
そこには3人組の登山女子が来られていた。何でも普賢岳に登る予定がこの雨で途中で引き返し妙見岳のロープウェイで下山されたとか。食事ができる所を求めてトレイルセンターに来たらしい。 そして、おこわメシいただきました(^^)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 他にもいろいろ頂戴して、、、
ありがとうございます♪♪
みすぼらしかった昼メシがいっきに豪華になりました!
他にもいろいろ頂戴して、、、 ありがとうございます♪♪ みすぼらしかった昼メシがいっきに豪華になりました!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 登山女子御三方と華やかで楽しい会話にて時間を潰す事ができました!おっさん2人だけが黙ってピロティに佇む姿は地獄絵図だ。
登山女子御三方と華やかで楽しい会話にて時間を潰す事ができました!おっさん2人だけが黙ってピロティに佇む姿は地獄絵図だ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 登山女子が去られて、また暇を持て余す。雨が小降りになったタイミングで九千部岳登山口までプラリと散歩。ブラmasaroy、、、ウッシーが食事中でした。
登山女子が去られて、また暇を持て余す。雨が小降りになったタイミングで九千部岳登山口までプラリと散歩。ブラmasaroy、、、ウッシーが食事中でした。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 あの山に登る予定がまさかウッシー鑑賞をする事になろうとは…。雨雲レーダーでは雨は18時に止む予定に変わっていた。延びとるやんけ!登山諦める??

否っ‼️そんな事断じてゆるさん!
あの山に登る予定がまさかウッシー鑑賞をする事になろうとは…。雨雲レーダーでは雨は18時に止む予定に変わっていた。延びとるやんけ!登山諦める?? 否っ‼️そんな事断じてゆるさん!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 …という事で雨が一瞬おさまった時に、九千部岳とは反対に位置する吾妻岳に登ってみる事にしました。
…という事で雨が一瞬おさまった時に、九千部岳とは反対に位置する吾妻岳に登ってみる事にしました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 また雨が降り出したらその時はその時だ!
また雨が降り出したらその時はその時だ!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 何もしないで1日を無駄にするのはアホらしい。
何もしないで1日を無駄にするのはアホらしい。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 突然現れた馬頭観音様。
登山の安全をお祈りしました。
あと雨が降り出しませんよーに🙏
突然現れた馬頭観音様。 登山の安全をお祈りしました。 あと雨が降り出しませんよーに🙏
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 低山だが見るからに険しい佇まいの姿は、登ってみるとやっぱりそのまんまの急登続きでした。
低山だが見るからに険しい佇まいの姿は、登ってみるとやっぱりそのまんまの急登続きでした。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 gonさんのレインスカート。
ピロティで会った登山女子に〝何それ?おしゃれ〜〜😍″と大好評!登山女子の試着大会となる。〝わぁ似合ってるー!色も素敵ー!″
gonさん、お裾分けのお礼にもう差し上げちゃってください!
gonさんのレインスカート。 ピロティで会った登山女子に〝何それ?おしゃれ〜〜😍″と大好評!登山女子の試着大会となる。〝わぁ似合ってるー!色も素敵ー!″ gonさん、お裾分けのお礼にもう差し上げちゃってください!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 雨が降り出す前に登頂しますよーー!
雨が降り出す前に登頂しますよーー!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 だから、雨が降る前にっ!って!
普通に階段を登る事はできんのかっ💢
だから、雨が降る前にっ!って! 普通に階段を登る事はできんのかっ💢
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 急登が続きマーカーがなければ迷いそうな感じ。
急登が続きマーカーがなければ迷いそうな感じ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 …ゼェゼェハァハァ、、、来たぞい!
…ゼェゼェハァハァ、、、来たぞい!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 吾妻岳登頂!869m。
てかgonさん、、、ブラックジャック??
それとも、るろうに剣心に出てくる敵キャラ??
この山の登りの厳しさがこうさせたのだ。
吾妻岳登頂!869m。 てかgonさん、、、ブラックジャック?? それとも、るろうに剣心に出てくる敵キャラ?? この山の登りの厳しさがこうさせたのだ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 可愛いねヤマシロギク。
山頂の次は展望岩とやらにGO!
可愛いねヤマシロギク。 山頂の次は展望岩とやらにGO!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 途中ルートを迷い迷いやってきました。
チ○サム展望岩!
狭き岩の上に立つ怖さよ。下は絶壁。
彼方には橘湾と大村湾を見渡す絶景!
フォーーーっ‼️
途中ルートを迷い迷いやってきました。 チ○サム展望岩! 狭き岩の上に立つ怖さよ。下は絶壁。 彼方には橘湾と大村湾を見渡す絶景! フォーーーっ‼️
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 こんな景色に出会えるなんて!
こんな景色に出会えるなんて!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢岳と九千部岳のコラボ‼️
スゲっー!なんて雄大!
普賢岳と九千部岳のコラボ‼️ スゲっー!なんて雄大!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 下の方には我々がいた田代原トレイルセンターが見える。
下の方には我々がいた田代原トレイルセンターが見える。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ズーム!駐車場にはmasaroyカーと管理人カーの2台のみ。
ズーム!駐車場にはmasaroyカーと管理人カーの2台のみ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 登るはずだった九千部岳。
明日登れるかなぁーー???
登るはずだった九千部岳。 明日登れるかなぁーー???
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 さて絶景を楽しめた事だし下山しましょう。雨も何とか持ち堪えました。
さて絶景を楽しめた事だし下山しましょう。雨も何とか持ち堪えました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 下山イェー!登って正解!
下山イェー!登って正解!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 吾妻岳なかなか楽しめましたーー!
吾妻岳なかなか楽しめましたーー!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 今夜の宿どうする??
…という事でトレイルセンターの管理人さんに相談してみると『キャンプ場(期間終了中)もあるし、好きな所にテント張ってもいいですよー』との嬉しい答え‼️雨に濡れるのが嫌なのでピロティを使わさせてもらいました。下はジャリジャリやけども、、、😓
今夜の宿どうする?? …という事でトレイルセンターの管理人さんに相談してみると『キャンプ場(期間終了中)もあるし、好きな所にテント張ってもいいですよー』との嬉しい答え‼️雨に濡れるのが嫌なのでピロティを使わさせてもらいました。下はジャリジャリやけども、、、😓
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 さっそく晩ご飯。長崎にちなんでちゃんぽんだーー‼️ビール旨しっ!
さっそく晩ご飯。長崎にちなんでちゃんぽんだーー‼️ビール旨しっ!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 管理人さんも帰宅されておっさんずだけの静かな夜が降りてくる。
管理人さんも帰宅されておっさんずだけの静かな夜が降りてくる。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 建物の中でのテン泊!初めての経験です。
建物の中でのテン泊!初めての経験です。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 雨や夜露が防げるのがありがたーい!ある意味サイコーの場所かも?
雨や夜露が防げるのがありがたーい!ある意味サイコーの場所かも?
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 夜中12時から駐車場で星空撮影。
日中の雨が嘘のよう。そして安定のピンぼけ😭
ほとんどの写真がピントがとれてない…。
一眼レフ捨てたろかな。
さぁ明日は普賢岳!朝駆けで攻めます‼️
夜中12時から駐車場で星空撮影。 日中の雨が嘘のよう。そして安定のピンぼけ😭 ほとんどの写真がピントがとれてない…。 一眼レフ捨てたろかな。 さぁ明日は普賢岳!朝駆けで攻めます‼️

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。