大麻山(表参道~卯辰越)・万石山・千石山

2021.11.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
3
距離
11.7 km
のぼり / くだり
985 / 986 m
1
43
45
7
4
20
13
15
56

活動詳細

すべて見る

3週間ぶりに大麻山へ。中間の1km地点から既にしんどい💦あぁ、体が重い💦大麻山仕様に鍛えなければ。ふぅ~💦しんどいながらも山頂へ。少し休憩して、神社裏から77番鉄塔へ。3ヶ月半ぶりに卯辰越の四国のみちを歩いて下りました。そのまま、少し大回りして、万石山~千石山~高速道路の鳴門西パーキングエリアを抜けて、ばんどうの鐘のある山を越えて、スタート地点の大麻比古神社に戻ってきました。 今日は、大麻山の表参道で数名すれ違っただけで、千石山を下りるまで誰ともすれ違いませんでした。そのかわり鳴門西サービスエリア付近で10匹以上の🐵とすれ違いました😅 大回りしたので3時からの徳島ヴォルティスのTV観戦の試合開始時間に間に合わず。追っかけ再生で応援しました。山頂神社で必勝祈願🙏したけど負けました😥

大麻山・天円山 今日の大麻山、3週間ぶりです。
今日の大麻山、3週間ぶりです。
大麻山・天円山 いつもの登山口まできました。車が1台のみ駐車🅿️🚗
いつもの登山口まできました。車が1台のみ駐車🅿️🚗
大麻山・天円山 500m地点、振り返る。
500m地点、振り返る。
大麻山・天円山 少し紅葉
少し紅葉
大麻山・天円山 1000m地点💦
1000m地点💦
大麻山・天円山 やっと💦1500m地点。足取り重い。
やっと💦1500m地点。足取り重い。
大麻山・天円山 ようやく山頂神社。大麻山仕様に鍛え直さないと💦
ようやく山頂神社。大麻山仕様に鍛え直さないと💦
大麻山・天円山 10℃、気温も下がりましたね。
10℃、気温も下がりましたね。
大麻山・天円山 今日のお供のイオンウォーターも空になった。
今日のお供のイオンウォーターも空になった。
大麻山・天円山 山頂標識
山頂標識
大麻山・天円山 神社裏の登山道を下って行く。
神社裏の登山道を下って行く。
大麻山・天円山 77番鉄塔から。雲っているのでいまひとつ。
77番鉄塔から。雲っているのでいまひとつ。
大麻山・天円山 鉄塔足の向こうに見えるのは、藍染山かな。
鉄塔足の向こうに見えるのは、藍染山かな。
大麻山・天円山 大麻山の奥地への入口ですね。もう少し寒くなったら行こうかな。
大麻山の奥地への入口ですね。もう少し寒くなったら行こうかな。
大麻山・天円山 卯辰越からの四国のみちに合流。左へ進み、表参道に戻ることも考えたけど、右の卯辰越の登山口へ。アップダウンしながら下っていきます。
卯辰越からの四国のみちに合流。左へ進み、表参道に戻ることも考えたけど、右の卯辰越の登山口へ。アップダウンしながら下っていきます。
大麻山・天円山 卯辰越の登山口まで1km地点。歩きやすい道です。
卯辰越の登山口まで1km地点。歩きやすい道です。
大麻山・天円山 鳴門市北灘方面
鳴門市北灘方面
大麻山・天円山 徳島市内方面、中央に眉山
徳島市内方面、中央に眉山
大麻山・天円山 ふと、足元に花
ふと、足元に花
大麻山・天円山 ここにも。
ここにも。
大麻山・天円山 これも。いがいと花がある。
これも。いがいと花がある。
大麻山・天円山 晴れていればなぁ。。。
晴れていればなぁ。。。
大麻山・天円山 休憩所の側には三角点。
休憩所の側には三角点。
大麻山・天円山 をたつの祠。左へ下りることもできます。車道にでますが、以前、ルートを外してしまい、無理やり下りて、再度、登り口から登り直して間違えた場所を確認しました。😅
をたつの祠。左へ下りることもできます。車道にでますが、以前、ルートを外してしまい、無理やり下りて、再度、登り口から登り直して間違えた場所を確認しました。😅
大麻山・天円山 卯辰越から大麻山(左)山頂へ登るときの駐車場🅿️
卯辰越から大麻山(左)山頂へ登るときの駐車場🅿️
大麻山・天円山 大麻山、左上に77番鉄塔、その下、76番鉄塔
大麻山、左上に77番鉄塔、その下、76番鉄塔
大麻山・天円山 万石山へは、道路横の壁面のハシゴを登ります。
万石山へは、道路横の壁面のハシゴを登ります。
大麻山・天円山 地図が読み込めます。
地図が読み込めます。
大麻山・天円山 藍染山からの登山道と合流。左へ
藍染山からの登山道と合流。左へ
大麻山・天円山 陸軍用地の石柱、万石山~千石山にかけて数本立っています。
戦時中、兵隊さんがここ万石山と千石山に分かれて山中で訓練したそうです。
陸軍用地の石柱、万石山~千石山にかけて数本立っています。 戦時中、兵隊さんがここ万石山と千石山に分かれて山中で訓練したそうです。
大麻山・天円山 万石山山頂、369m。陸軍用地の石柱
万石山山頂、369m。陸軍用地の石柱
大麻山・天円山 左へ。右は、万石山西尾根を通り下山するルートです。
左へ。右は、万石山西尾根を通り下山するルートです。
大麻山・天円山 西側の眺望。左のとんがり⛰️が、高尾山かな。中央のポコッと出た山が三角点のある山だろう。
西側の眺望。左のとんがり⛰️が、高尾山かな。中央のポコッと出た山が三角点のある山だろう。
大麻山・天円山 千石山山頂と三角点
千石山山頂と三角点
大麻山・天円山 曇り空が残念
曇り空が残念
大麻山・天円山 この左が山への入口です。下山の階段。ここを下ります。
この左が山への入口です。下山の階段。ここを下ります。
大麻山・天円山 その入口がここ。千石山への登山口です。左右に下りてゆく階段があります。
その入口がここ。千石山への登山口です。左右に下りてゆく階段があります。
大麻山・天円山 🐵の群れ。次々と山へ逃げていってくれました。
🐵の群れ。次々と山へ逃げていってくれました。
大麻山・天円山 お尻の白いボス猿っぽい。なかなかの体格。
お尻の白いボス猿っぽい。なかなかの体格。
大麻山・天円山 サービスエリアの施設の屋根で寛ぐお猿たち。
サービスエリアの施設の屋根で寛ぐお猿たち。
大麻山・天円山 サービスエリアから出る。ここから出て下りなくても、この手前へ標識の散策道をいってもよかった。
サービスエリアから出る。ここから出て下りなくても、この手前へ標識の散策道をいってもよかった。
大麻山・天円山 階段を上がってきたら、ここにも入口が。たぶん散策道に続いている。はず😅
階段を上がってきたら、ここにも入口が。たぶん散策道に続いている。はず😅
大麻山・天円山 ここから、ばんどうの鐘へ。
ここから、ばんどうの鐘へ。
大麻山・天円山 綺麗な階段
綺麗な階段
大麻山・天円山 たぬき🐾かな?足跡
たぬき🐾かな?足跡
大麻山・天円山 ばんどうの鐘。
ばんどうの鐘。
大麻山・天円山 眉山を眺める。冬場に歩こう。
眉山を眺める。冬場に歩こう。
大麻山・天円山 ドイツ館
ドイツ館
大麻山・天円山 ベートーベン像。戦時中、国内で初めて第九が演奏された地なので。別に来たわけでも直接指揮した訳でもないけどね。
ベートーベン像。戦時中、国内で初めて第九が演奏された地なので。別に来たわけでも直接指揮した訳でもないけどね。
大麻山・天円山 大麻比古神社に戻ってきました。お昼のスタート時には、七五三の着物を着たかわいい子どもさんが、両親に連れられて、たくさん参拝に訪れていました。
大麻比古神社に戻ってきました。お昼のスタート時には、七五三の着物を着たかわいい子どもさんが、両親に連れられて、たくさん参拝に訪れていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。