冬が来る前にもう一度  岩石山〜白雲山〜天望山〜東雲湖

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

6年ぶりに山行を再開した7月 最初に登ったのが然別湖畔の白雲山でした その時は衰え失った筋肉と体力と感覚を 確かめるために頂上までゆっくり登ってました 意外にも疲労が少ないので欲を出して 天望山と東雲湖までひと周りしたので 2日間は筋肉痛に悩まされました 初雪と初冠雪から10日は経過した 立冬の前日に 今シーズンの納めとしてもう一度登りたくなり 今回は欲張って岩石山も寄ってのひと回りのコースとしました どのようなコンディションかワクワクドキドキです この日は曇天だったこともあり 夏に比べると11月に登る人は1割以下ではないでしょうか 午前9時にもかかわらず先行されていた方はたったのお1人だけでした 登山道は日陰にこそ少し雪が残っていましたが 雪道ではなく凍結もしていませんでした ただ前日までの雨と朝露で濡れていて 特にガレ場ほヌルヌル💦 濡れているのは熊笹も同じで 水分をたっぷりと蓄えていて 膝から下が気づけばびしょ濡れになってしまいました スパッツは付けてましたがレインスーツを履いておけば良かったと気づいても後のまつりです 滑ってスッテン転りんとならないように 下りはペースを落として進みました 天気予報通りお昼頃から太陽が顔を出してきて温もりを与えてくれました 天望山頂上を独り占めしながらお昼休憩をして 然別湖さんと周辺のお山さんたちに 感謝のお祈りをしていてら 偶然にも遠方まで雲が一瞬はれてウペペサンケ山や東大雪山系の山が望めました ところで 天望山の北側のもう一つのピークへ行ってみたいと想っているのは私だけでしょうか? 登山道を開削して頂けたらとと願ってます 国立公園内だから難しいですかね 晩秋の香りが漂う心地良いお山をゆっくりと楽しませてもらえました 山行再開から4ヶ月たった今は筋肉痛にはならないまでに復活しています イヤィ ライ ケレ🙏