檜又谷 大スラブ沢

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

8:32 入渓。暫くはゴーロ歩き。 左岸に仕事道がある気配がしたが 折角なんで沢を歩く。 9:59 大スラブ沢F1。黒光り………。 束子忘れた………。 “左岸から巻くか〜”と思ったけど それも大変そう。 よ〜く見てみると、左から登れそうなので 左から。強烈にヌメる箇所もあるけど 概ね階段状。外傾のトラバースが恐い。 10:22 ヌルヌル滝。見たまんま。強烈にヌメる。 軍手装着してゴシゴシ。 離陸と上部のトラバースが恐かった。 トラバース箇所に残置スリングが2本。 どちらもハーケン浅打ち。 テンションかけたら吹っ飛ぶかも。 10:44 スラブ帯入口。 ペタペタ登っていける。 10:51 断層。左端から登る。 11:41 スラブ帯最上部。 結構立ってくるけど、岩も堅くガバガバなんで 快適に登れる。 岩を拾って行くと藪に突入。 尾根に出る手前が、かなり急。パンプした。 12:39 尾根に乗る。暑さにやられフラフラ。 リッジを稜線目指してトボトボと。 最後は、急登を嫌い笹原をトラバース。 13:09 登山道。 360°の絶景。暫し放心状態。 こんな景色を見ると 山やっていて良かったなぁ〜と思う。 14:04 蓬峠。 ナイススティック&0コーラで昼食。 安定の旨さ。 15:35 駐車場。 登山道は人に優しい感じで 快適に下山出来た。 予想していたよりも良い沢だった。 良い登山でした。 今シーズンは、これにて草鞋納め。 甲斐駒ヶ岳、飯豊本山、大朝日岳の山頂に立てたし 天候にも恵まれたしで なかなか良いシーズンでした。 来シーズンはどこに行こうかな?