愛宕山

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

行楽日和の土曜日 お友達からお誘いを受けて、久しぶりに愛宕山に出かけた。 朝8時30分に嵐山駅に集合して、出発。 朝は観光客も少なく、鳥居本までの竹林コースも歩きやすい。 有名な平野屋さんを過ぎて、試峠に。 この峠をすっと登れたら、体調はいいらしい。愛宕山登山を試みる…とか。 愛宕山は表参道から。平坦な道は少なく、最初にグッと上がるから、汗が噴き出る。 今日は小さな子どもさんを連れた家族連れが多かった。3歳までに登っておくと、火の厄災に合わない…だったと思う。 愛宕神社でも、複数組御祈祷されていた。 眺望はあまりないけど、東屋もあり、休憩ポイントも多数あるから、のんびりと登る。 山歩きは食べ過ぎる!今日も三笠饅頭二つとおにぎり大2つ、カップラーメン…それもちょっと大きめ、茹で卵、コーヒー☕️…多分消費カロリー以上に摂取している。痩せないわけだ(笑)