英彦山(中岳)・英彦山(北岳)

2021.11.06(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:41

距離

5.6km

のぼり

693m

くだり

543m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
1 時間 23
距離
5.6 km
のぼり / くだり
693 / 543 m
25
1 10
9
18
57
18

活動詳細

すべて見る

山游会の11月活動は「英彦山」です。 仕事もうまく調整できて、何とか参加できました。 中学校の時に登った記憶はあるものの 「階段」と「鎖場」の記憶が断片的にあるだけで、あとは、ほぼ覚えていない。 南岳、北岳、中岳はあったよなー的に覚えていても、 他に何があるのでしょー?って言ったレベルの知識。 あーー何も覚えていません。すみません。 この年になるまで、ほぼスルーの英彦山。全く近寄ってませんでしたので 今回は、改めて初見と言うことで、非常に楽しみにしてきました。 MAPを見て驚きました。なんか広くてルートが多い。色々、、あるねー。 完全になめてました。楽しめる場所がいくつもあるようです。 紅葉の時期とコロナ小休止?など重なって、訪れる人も多かったです。 当初、下宮、中宮から中岳、そして来た道を折り返す予定でしたが 会長さん達の別動隊と北岳、高住神社経由で下山することになり 鎖場が非常に新鮮で楽しかったです。 頂上での眺望は天気に恵まれず残念でしたが 紅葉に癒されての山行でした。。 母に誘われて始めた登山ですが、ちょうど1年が経ちました。 飽きずに続けられているところが、自分でも意外です。 無理せず、ちんたら楽しんでいきたいですねー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。