車坂山・槍ヶ鞘・トーミの頭・黒斑山・蛇骨岳・仙人岳・鋸岳

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

はてさてどこへ行こうかと迷走していた時にガトーショコラ見にいきませんかとお声がけいただき、いそいそとガトーショコラを焼き上げご一緒させていただきました(*'▽'*) 行き:佐久平駅からバスで「高原ホテル」バス停下車 トイレ、お外のは使用禁止なためホテルのを借りました。検温、消毒のこと。温便座。 帰り:「高原ホテル」バス停からJR高速バスでビュン ビジターセンターに靴洗い場あり。 ビジターセンターのおトイレ、ホテルより綺麗。温便座。 登り始めはほぼゆるやかな登り、その後も終盤の草すべりまで大変な登りはありませんが、高度感のある岩場を通るのでスリルがあります。足元はグジュグジュな箇所もあります。要所要所で浅間山がコンニチワするので元気づけられます。反対側には山間の…村?の色づいた赤い絨毯がどこまでもどこまでも続いてて綺麗でした。 黒斑山からだとガトーショコラのお砂糖はイマイチでしたが鋸岳からはまあまあのお砂糖具合で、焼いた甲斐がありました(o^^o) Jバンドのくだりが心配でしたが、想像よりは楽でした。くだりきると黄色い木々に迎えられさながら終末のような景色を堪能。時間があれば前掛山へ行きたかったですが、厳しそうなので帰路へ。森を抜け火山館との分岐を草すべり方面へちょっと行くと急な登りが始まります。ドロドロした箇所もあるので下るのはなかなか怖そうですが、登りは想定内でした。汗だくだけど。 最後はビジターセンターで美味しい牧場ソフトクリームいただきました♪