日向薬師からの「大山」

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

ルートは、 日向薬師バス停→日向薬師→日向薬師バス停→登山口→見晴台→大山→下社→大山寺→大山ケーブルバス停 【雑感】 今回は緊急事態宣言明けの山行として、ベテランから初参加まで、予定の合う山仲間で山登り。集まれるメンバーで集まったのは最終的に10名。 先頭で歩いていたら、ちょっと早くなっている!と後ろのベテランから声がかかる。 うっ、ゆっくり歩いているつもりが、なかなか難しい。あとでログを見たら、確かに早くなっていました。 (ちなみにリーダーとサブリーダーは最後尾で、先頭で歩いていたのは、自分がこの道に一番慣れているというだけ) ゆっくりのペースを保つコツってないか、ちょっと勉強してみねば。 見晴台までは人も少なく、山頂に近づくにつれて下りてくる人が多くなる。11時半過ぎに山頂着。12時前後に大山山頂に行くことがほぼないので、人でごった返した様子にちょっとびっくり。1時間ほどみんなでランチを取った後、下社、大山寺を経て無事、下山。大山ケーブルバス停はこれまた長蛇の列でした。 【天気】 大山山頂は10℃と日が当たっているときは温かい。午後に近づくと雲がかかったりで、富士山も見えず。それを除けばいい登山日和でした。 【紅葉】 ところどころきれいなところがあったり、すでに散ったところもある。名所の大山寺は、まだ変わり始めでこれからの様子。