八経ヶ岳・弥山

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

近畿にある日本百名山で気になってた「八経ヶ岳」に登ってきました。 前夜に天気予報を何度も見ながら、兵庫県但馬地区の山に行くか、京都トレイルの山に行くか、八経ヶ岳に行くか迷ったあげく、八経ヶ岳に決めました。 奈良県に入り国道309号線は道が狭かったですが、対向車は少なく無事登山口の駐車場に着きました。 登山口からしばらくしたら、急登がずーっと続きました。暑くなり、半袖でになりました。 稜線に出たら楽に歩けましたが、その後また急登が。しかも最後は階段が続き、ちょっとしんどかったです。 やっとのことで、弥山小屋に到着。 でも休憩をせずにそのまま、八経ヶ岳へ。 しばらく下り上りすると山頂に着きました😊 遠くに金剛山、大台ヶ原、釈迦ケ岳が見えました! だんだんと雲が多くなってきてたので、快晴なら六甲山や伊勢湾も見えてたのかなぁ。 山頂で昼ごはんを食べて休憩した後、弥山に向かいしました。弥山小屋は11月10日までの営業とのことでした。 やっぱり下山は早かったです笑 ちなみに、下山中はめちゃ眠たかったです。 念願のハ経ヶ岳⛰に登れて嬉しかったです😊 下山後にフォレスト上北川の温泉♨️で汗を流しました。湯加減もよく気持ち良かったです😊