金糞峠から南へ縦走 権現山の出会い

2021.11.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
53
距離
15.9 km
のぼり / くだり
1580 / 1371 m
1 9
24
16
10
16
7
12
16
10
43
12
9
11
11
27

活動詳細

すべて見る

今回は前回の続きからになる金糞峠から縦走し権現山までを歩いてきました。 お気づきかも知れませんが、下山地点において痛恨のミスをしてしまいました…が! 詳細は日記にて 比良駅から徒歩で金糞峠まで行くつもりでしたが、イン谷口までのバスを利用しました。 バスは満員、やはり秋の週末、コロナも落ち着いてきたおかげでもありますね。 堂満岳への登りは左が崖や急斜面となってますが、シャクナゲも群生しており楽しいコースですし、何より北側の展望が最高です。 当初の予定は琵琶湖バレイからロープウェイで下山の予定でしたが、スタートがイン谷口から歩き出したので、時間的に余裕があるため権現山までに変更しました。 権現山では、親子ハイカーから水分の調整をうけ、かなり予備があったのでわけてあげました。 快調に下り、バス停について痛恨のミスに気づいた(笑)少し落ち着いて考え、道路を堅田駅まで歩く決心を決めて歩き始めたら、先程の親子ハイカーに再会 声をかけていただき理由を説明すると、権現山での水のお礼にとマイカーで最寄りの駅まで送ってくださるとの事 感謝の気持ちいっぱいで出町柳駅まで送っていただきました。車中でも山の話で盛り上がりました。親子登山羨ましい。 山ではお互い助け合いの心と、困った時はお互いさまの気持ちが大切だと改めて気づいたとても良い山行でした。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今日はここからスタートです。
多くの登山者が乗っていたので、混雑を避けるためバス内で準備完了して、下車後はロケットスタートをかましました(笑)
今日はここからスタートです。 多くの登山者が乗っていたので、混雑を避けるためバス内で準備完了して、下車後はロケットスタートをかましました(笑)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この辺りはまだまだ紅葉が綺麗です。
この辺りはまだまだ紅葉が綺麗です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 駐車場にも多くの車
駐車場にも多くの車
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山の空気が非常に気持ちいい。
山の空気が非常に気持ちいい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今回はガレ場を登るコースで金糞峠へ
今回はガレ場を登るコースで金糞峠へ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここからはガレ場の本気が見えます(笑)
ここからはガレ場の本気が見えます(笑)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 綺麗です。
綺麗です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いい感じのガレ感
いい感じのガレ感
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 間も無く峠
間も無く峠
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今回はここから南へルートをとり縦走します。
今回はここから南へルートをとり縦走します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山は振り返りがち
山は振り返りがち
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 堂満岳へのルートをとります。
堂満岳へのルートをとります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 釈迦岳方面
釈迦岳方面
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 崖とガスと飛行機雲
崖とガスと飛行機雲
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 堂満岳山頂
堂満岳山頂
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 展望は絶景です。
展望は絶景です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 分岐点を左へ
分岐点を左へ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 合流しました。
合流しました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 落ち葉がかなり積もり、秋ならではの登山道
落ち葉がかなり積もり、秋ならではの登山道
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 南比良周辺
南比良周辺
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 鳥谷山方向へ
鳥谷山方向へ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 分岐点
分岐点
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ドン荒川
ドン荒川
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖バレイ方面
絶景かな
琵琶湖バレイ方面 絶景かな
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 最高ですねー
最高ですねー
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良縦走は、晴れれば全周が絶景を楽しめる。
比良縦走は、晴れれば全周が絶景を楽しめる。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 遠くに伊吹山も見えます。
遠くに伊吹山も見えます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ケ岳が奥に見えます。
今日は多いだろうな。
武奈ケ岳が奥に見えます。 今日は多いだろうな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 鳥谷山手前数mの看板
鳥谷山手前数mの看板
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 鳥谷山山頂
鳥谷山山頂
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 からの北方面
からの北方面
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 からの東方面
からの東方面
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 縦走ルートが良くわかります。
縦走ルートが良くわかります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良山は多くの峠や越えがありますね。
比良山は多くの峠や越えがありますね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 デカイ石
デカイ石
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良岳ではないのに比良岳
比良岳ではないのに比良岳
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こちらが比良岳
こちらが比良岳
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良岳山頂付近
比良岳山頂付近
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 南へ下ります。ルートは分かりにくいので方向と地形で判断
南へ下ります。ルートは分かりにくいので方向と地形で判断
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 クロトノハゲへの分岐点
今は崩落して通行困難のようです。
今度自己責任で行ってみようかな
クロトノハゲへの分岐点 今は崩落して通行困難のようです。 今度自己責任で行ってみようかな
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 スキー場コースを登ります。
今回最もしんどかったのがこの地域
スキー場コースを登ります。 今回最もしんどかったのがこの地域
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 子供の頃よくスキーに連れてきてもらったなぁ
子供の頃よくスキーに連れてきてもらったなぁ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 絶景かな
絶景かな
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 多くの人で混雑していました。
何故かみんなバーガーを食べていた。(笑)
つられるのかな?
多くの人で混雑していました。 何故かみんなバーガーを食べていた。(笑) つられるのかな?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 昼食時にコーラ
200円でも安すぎるくらい美味しかった。
フランキーの気持ちが少しわかった(笑)
昼食時にコーラ 200円でも安すぎるくらい美味しかった。 フランキーの気持ちが少しわかった(笑)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 散歩ならいいが、縦走時にはスキー場コースはしんどい
散歩ならいいが、縦走時にはスキー場コースはしんどい
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 昼寝の誘惑に…
昼寝の誘惑に…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 解体中です。また来年ですね。
解体中です。また来年ですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 解体するには早い気もするくらいいい天気でした。
解体するには早い気もするくらいいい天気でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 絶景かな
絶景かな
絶景かな 絶景かな
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 三角点ではなく映える位置にあるんですよね。
三角点ではなく映える位置にあるんですよね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 綺麗なトレイルです。
綺麗なトレイルです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここのルートもトライしたいね。
ここのルートもトライしたいね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎峠近辺
小女郎峠近辺
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山方向
蓬莱山方向
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 晴れた日の、蓬莱山から権現山の縦走は全周見晴らしが最高です。
晴れた日の、蓬莱山から権現山の縦走は全周見晴らしが最高です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ホッケ山山頂
何故ホッケ?
ホッケ山山頂 何故ホッケ?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ホッケから蓬莱山方向
ホッケから蓬莱山方向
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ガスもなく見晴らしが最高
ガスもなく見晴らしが最高
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 権現山山頂
権現山山頂
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 アラキ峠
アラキ峠
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 折立山山頂
山と高原地図ではアラキ峠往復30分とありますが、10分もあれば往復可能です。
折立山山頂 山と高原地図ではアラキ峠往復30分とありますが、10分もあれば往復可能です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 アスファルト道出口
アスファルト道出口
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 一般道出入り口
一般道出入り口
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 おつかれ山
今回は多くのYAMAPユーザーの方とすれ違いってますね。
おつかれ山 今回は多くのYAMAPユーザーの方とすれ違いってますね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。