【愛知130山】天狗棚・1200高地・井山・碁盤石山(面ノ木園地 駐車場から)

2021.11.06(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

こんなに楽しい愛知の130山  60・61/130 天狗棚・井山 ※碁盤石山は以前踏破 寝坊してスタートダッシュ失敗、天気があまり良くない。 そんな時こそフィールドワークである愛知130山。 一気に4座周回できるコースを選択。 家を出たのが9:30、11:00前に面ノ木園地駐車場到着。 気温は10℃。水曜日の霧ヶ峰0℃に比べれば暖かいが愛知も冷えてきた。 茶臼山高原道路の紅葉はピークをやや過ぎ、落ち葉や枯れ枝も目立つが まだまだ楽しめる。 いびつなサザンクロス型に巡回。 分かれ道で迷う箇所がいくつかあったがヤマップの注意書きに助けられる。 眺望のきく山頂は井山のみ。晴れていたらよい景色が楽しめたであろう。 碁盤石山は今回の北側登山道からでは味気ない。 登るなら南側登山道からをお勧めする。 家族のリクエストで東栄チキン(みそ・しょうゆ)を買って帰宅。 ポカリスウェット500ml持参するも開封せず、冬場は水分消費が鈍い 昼食はカレー飯とおにぎり1個、インスタントコーヒー、補食なし

活動の装備

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)