八王子城址跡〜富士見台〜摺指バス停

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

ゆるゆると下山後の一杯目的で歩いてきました。 裏高尾の山籟さんでジビエと美味しい🍺を計画。 運動不足の旦那さんを誘ってでしたが、 金曜日夜に少し飲みすぎたためか寝坊し 出発時間が大幅に遅れる事態に。 予想通り到着した時には営業終了😭 しょうがないので高尾駅ナカのイチゲンドウさんで ビール🍺をいただきました。 トレイル(主観的大雑把な内容です) ○八王子城管理〜八王子神社⛩〜本丸 山道ですが良く整備されていて歩きやすいです。 階段が少しおおいかな。○号目と書かれた道標が あります。この区間は観光の人も多いです。 ○本丸.松本曲輪〜天守閣跡 松本曲輪は日当たりの良い休憩場所でたくさんの人がいました。トイレもあります。 ここから、人が減り静かな山歩きが楽しめます。 が猿🐒が多くあちこちでキャッ、ギャッと聞こえました。細い巻道があります。 等高線ではわりと緩やかな登りとふんでいたけど、天守閣跡直下はおしり筋がきつかったです。 天守閣跡からの降り口がわかりづらいのですが、北側を覗き込むと富士見台の道標があり北西に路が伸びます。 ○〜富士見台 トレイル自体はとても歩きやすいです。アップダウンがあります。富士見にはテーブルが一台あり休憩できます。 ○〜熊笹山 まあまあの下りから一度アップダウンを経て熊笹山にでます。私達は右側の巻道を行きました。途中細い箇所がありました。今日は乾いていたので揉んだありませんでしたが濡れてる滑るかも。 ○〜高速下 さらに傾斜のある下りになります。落ち葉の中の浮石やザレた箇所で相方がすべっていました。膝もプルプルしたらしいです。これ逆コースはキツイなぁと思いました。登ってる人いたけど。 ○〜バス停 舗装道路を歩きます。