今年最後のチャンス、念願の祝瓶山(078)

2021.11.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
51
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1102 / 1097 m
10
3 1
2 19
6

活動詳細

すべて見る

先日、千葉の友だちが来たので、高ツムジ山に雲海を見に行きました。 天気予報は曇りのち晴れ。 運が良ければ、360度の眺望で雲海が見られるはずだったのに・・・。 せめてご来光は見たいと思ったが、東側の雲が厚く、ご来光も見られませんでした、残念。 今朝の米沢は霧。 こんな日に、高ツムジ山に登れば、雲海が・・・。 先週、葉山の活動日記を書いていた時に、 もしかすると、オイラでも祝瓶山登れるんでね? コースタイム5時間45分だから、登り4時間、下り3時間で計7時間。 8時に登り始めれば、3時に下山できる! と気付いてしまった。 であれば、天気予報晴れ、雪の降る前の11/6(土)決行! と言うことで、雲海は諦めて、 雪の降る前で晴れの今年最後のチャンス、本日、念願の祝瓶山に登りました。 余裕があれば、あさゆうさんの真似をして、怖いもの見たさで、カクナラ小屋の前の橋を見に行きたいとも 思ってましたが、とてもとてもそんな体力も気力もありませんでした。 帰りは、下っても下っても、周囲の山が下にあって、いつになったら、車に着けるんだ? こんな登山道を登ってきたあんたはエライ!と自分を褒めながら、下山して来ました。 今日の登山は、登りで全ての体力を使い果たしました。 ま、来年登ろうと計画していた念願のあの祝瓶山に登ったのだから、今年の登山はめでたしめでたし。 今年は、もう何も思い残すことは無し! おまけ 昨日、登山保険に入りました。 何かあったらマズいなと思って入ったのですが、 やはり、ナイスシニアが一歩気を許すと危ない山でした。 登山保険に入っているとなんとなく安心感がありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。