1909m

1912m

DAY 1
1909 / 1912 m

百名山日帰り最難関の平ヶ岳! 本当にテント泊出来そうな場所や避難小屋一つありませんでした😳 前情報で下の方は紅葉、山頂は雪化粧が楽しめるようでしたが、正にその通りでした! 山頂まで片道10kmと長いのは覚悟していましたが、少し歩くとすぐ稜線に出ましたので気分的には最高でした! 好天にも恵まれ登山中も山頂でも絶景に癒されました♪ 登りはチェーンスパイクは使用しませんでしたが、凍結箇所が所々ありましたので下山は途中まで装着しました。 霜ができているところが多いため、下りの時はぐちゃぐちゃしているところがあります。 木道も凍結、解けると湿っているためかなり滑ります。 最高の天気・展望でしたが登山者はかなり少なかったです。 そしてこの日の歩数は4万2千歩!ピクミンブルームを始めて初っ端からならり稼げました笑 登山口で登山前と下山後に大きな変化があり、かなりびっくりしました。詳細は写真にて。