阿歌古渓谷

2021.11.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:58

距離

9.5km

のぼり

893m

くだり

894m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 58
休憩時間
1 時間 12
距離
9.5 km
のぼり / くだり
893 / 894 m
6 59

活動詳細

すべて見る

東温市の秘境(?)阿歌古渓谷に行ってきました。本当は東三方ヶ森まで行きたかったけど、登山口までたどり着くのに時間がかかって断念。紅葉がどんなのか見るのが目的でしたが素晴らしかったです!

東三方ヶ森・明神ヶ森 山之内の奥、えひめ酒だる村跡から。
山之内の奥、えひめ酒だる村跡から。
東三方ヶ森・明神ヶ森 川沿いの林道をずんずん進みます。山肌に赤いのがちらほら。
川沿いの林道をずんずん進みます。山肌に赤いのがちらほら。
東三方ヶ森・明神ヶ森 砂防ダムにいくつも会います。
砂防ダムにいくつも会います。
東三方ヶ森・明神ヶ森 木に時計がかかってる、面白ーい。時間正確です。
木に時計がかかってる、面白ーい。時間正確です。
東三方ヶ森・明神ヶ森 沈下橋を渡ります。
沈下橋を渡ります。
東三方ヶ森・明神ヶ森 水は澄んでます。
水は澄んでます。
東三方ヶ森・明神ヶ森 おお、
おお、
東三方ヶ森・明神ヶ森 赤いではないですか。
赤いではないですか。
東三方ヶ森・明神ヶ森 向かいの山肌、素晴らしい
向かいの山肌、素晴らしい
東三方ヶ森・明神ヶ森 切り立った崖に紅葉、見ごたえあります!
切り立った崖に紅葉、見ごたえあります!
東三方ヶ森・明神ヶ森 川の真ん中に立つ木
川の真ん中に立つ木
東三方ヶ森・明神ヶ森 この辺の地質はすごく脆いんだそうです。こんな礫がゴロゴロ、ザレザレしています。
この辺の地質はすごく脆いんだそうです。こんな礫がゴロゴロ、ザレザレしています。
東三方ヶ森・明神ヶ森 こんな感じで斜面から礫が流れ落ちているところがいくつもありました。
こんな感じで斜面から礫が流れ落ちているところがいくつもありました。
東三方ヶ森・明神ヶ森 この辺まで来ると林道とはいえ、車はムリです。
この辺まで来ると林道とはいえ、車はムリです。
東三方ヶ森・明神ヶ森 眺望が開けるところは少ないですが、木立の間から見える紅葉を楽しみながら歩きます。
眺望が開けるところは少ないですが、木立の間から見える紅葉を楽しみながら歩きます。
東三方ヶ森・明神ヶ森 景色が変わってくる。
景色が変わってくる。
東三方ヶ森・明神ヶ森 林道終点。ここから先の道がよくわからなくなり、渓谷側の木に赤テープがあるのでそっちに行ってみます。
林道終点。ここから先の道がよくわからなくなり、渓谷側の木に赤テープがあるのでそっちに行ってみます。
東三方ヶ森・明神ヶ森 急な斜面をこわごわ降りてきました。
急な斜面をこわごわ降りてきました。
東三方ヶ森・明神ヶ森 河原に降り立った。でも道しるべはありません。
河原に降り立った。でも道しるべはありません。
東三方ヶ森・明神ヶ森 とりあえず上流に進むと砂防ダムがあります。
とりあえず上流に進むと砂防ダムがあります。
東三方ヶ森・明神ヶ森 その横を上がってダムの上に出る。
その横を上がってダムの上に出る。
東三方ヶ森・明神ヶ森 河原の石は花崗岩でした。
河原の石は花崗岩でした。
東三方ヶ森・明神ヶ森 さらに奥に進みます。
さらに奥に進みます。
東三方ヶ森・明神ヶ森 ヤマップの地図を見て無事に登山道に復帰。
ヤマップの地図を見て無事に登山道に復帰。
東三方ヶ森・明神ヶ森 朽ちた橋だ。善神山登山道でも見たなあ。
朽ちた橋だ。善神山登山道でも見たなあ。
東三方ヶ森・明神ヶ森 中州の木に赤テープがあって、渡ろうとしても渡れなかったり・・
中州の木に赤テープがあって、渡ろうとしても渡れなかったり・・
東三方ヶ森・明神ヶ森 結局左岸の道を進んでいけば良いのかな。
結局左岸の道を進んでいけば良いのかな。
東三方ヶ森・明神ヶ森 道がなくなり、また沢に降りて進む。
道がなくなり、また沢に降りて進む。
東三方ヶ森・明神ヶ森 竹林が見えてきた。
竹林が見えてきた。
東三方ヶ森・明神ヶ森 あれが目印かな。
あれが目印かな。
東三方ヶ森・明神ヶ森 竹林はすぐに終わり、やっと登山口。ここまで時間がかかったので、東三方ヶ森はあきらめよう。最初のピークまで行こう。
竹林はすぐに終わり、やっと登山口。ここまで時間がかかったので、東三方ヶ森はあきらめよう。最初のピークまで行こう。
東三方ヶ森・明神ヶ森 見上げると、ガレた斜面で道がない。登るのキビしいなー😅
見上げると、ガレた斜面で道がない。登るのキビしいなー😅
東三方ヶ森・明神ヶ森 赤テープを頼りにしばらく上がると道らしくなってきました。つづら折りの道が続きます。
赤テープを頼りにしばらく上がると道らしくなってきました。つづら折りの道が続きます。
東三方ヶ森・明神ヶ森 錆びた標識。ここを右に。
錆びた標識。ここを右に。
東三方ヶ森・明神ヶ森 自然林になります。鹿がリョウブの皮を食べた後。いくつもありました。
自然林になります。鹿がリョウブの皮を食べた後。いくつもありました。
東三方ヶ森・明神ヶ森 急坂を上がりきると、開けた明るい林に出ました!あー、良いなー😊
急坂を上がりきると、開けた明るい林に出ました!あー、良いなー😊
東三方ヶ森・明神ヶ森 素敵なところです。
素敵なところです。
東三方ヶ森・明神ヶ森 北側は谷を挟んで今治方面の山が迫る
北側は谷を挟んで今治方面の山が迫る
東三方ヶ森・明神ヶ森 ケルンが積んであります。
ケルンが積んであります。
東三方ヶ森・明神ヶ森 その先、木でよく見えないけど、東三方ヶ森がドーンとあるようだ。
その先、木でよく見えないけど、東三方ヶ森がドーンとあるようだ。
東三方ヶ森・明神ヶ森 今日はここまで。満足してまったり過ごします。
今日はここまで。満足してまったり過ごします。
東三方ヶ森・明神ヶ森 あれは、石墨山かな?
あれは、石墨山かな?
東三方ヶ森・明神ヶ森 名残惜しいけど帰ります。次来る時は先に進みたいです。
名残惜しいけど帰ります。次来る時は先に進みたいです。
東三方ヶ森・明神ヶ森 登山口まで帰ってきました。
登山口まで帰ってきました。
東三方ヶ森・明神ヶ森 小滝を見ながらお昼ご飯。
小滝を見ながらお昼ご飯。
東三方ヶ森・明神ヶ森 水はとてもきれいです。
水はとてもきれいです。
東三方ヶ森・明神ヶ森 中州の林。
中州の林。
東三方ヶ森・明神ヶ森 鳥にも出会いました。茶色と水色のきれいな鳥、調べたら多分ルリビタキの若雄。他はミソサザイ、カワガラス、カラ類
鳥にも出会いました。茶色と水色のきれいな鳥、調べたら多分ルリビタキの若雄。他はミソサザイ、カワガラス、カラ類
東三方ヶ森・明神ヶ森 帰りは河原に降りずにトラバースしたらこんなザレ斜面に遭遇。ザザーと足場が崩れ落ちかけて怖かった。何とか渡ると、
帰りは河原に降りずにトラバースしたらこんなザレ斜面に遭遇。ザザーと足場が崩れ落ちかけて怖かった。何とか渡ると、
東三方ヶ森・明神ヶ森 次出てきたのはコレ。足場の狭い岩、ロープと岩角をつかみながら横歩きして過ごします。河原に降りた方が安全でした。経験の浅いオバサンがソロでやることじゃありません。😖😥
次出てきたのはコレ。足場の狭い岩、ロープと岩角をつかみながら横歩きして過ごします。河原に降りた方が安全でした。経験の浅いオバサンがソロでやることじゃありません。😖😥
東三方ヶ森・明神ヶ森 林道に降りたら安心。また景色見ながら帰ります。
林道に降りたら安心。また景色見ながら帰ります。
東三方ヶ森・明神ヶ森 マムシグサの実
マムシグサの実
東三方ヶ森・明神ヶ森 ゲンノショウコの実
ゲンノショウコの実
東三方ヶ森・明神ヶ森 フユイチゴの実
フユイチゴの実
東三方ヶ森・明神ヶ森 コマツナギ?の実
コマツナギ?の実
東三方ヶ森・明神ヶ森 ヤブコウジの実
ヤブコウジの実
東三方ヶ森・明神ヶ森 アカネの実
アカネの実
東三方ヶ森・明神ヶ森 ノイバラの実
ノイバラの実
東三方ヶ森・明神ヶ森 ヘクソカズラの実
ヘクソカズラの実
東三方ヶ森・明神ヶ森 ヤブムラサキの実
無事帰りました。
ヤブムラサキの実 無事帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。