片折岳・前金剛・中金剛・奥金剛 周回

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

晩秋の紅葉登山で金剛堂山に登りました。 R471が南側で通行止めのため、大回りして北側から入るしかなく、タイムロスとなってしまいました。やっとの思いで到着した駐車場は、8:45頃で20台ほど入っていてほぼ満車でした。 登山道は多少一旦下るところもありましたが、どちらかと言えばほぼ一定勾配の長めのコースで、それ程キツイ所もなく助かりました。 前金剛から中金剛、奥金剛へ続く道は、天気がいいこともあって最高の眺望でした。御嶽山、乗鞍岳、穂高連峰、立山連峰、白山まで全部見えて大満足。 奥金剛からは、来た道を引き返すピストンのつもりでしたが、気持ちのよさそうな道が南に延びているのが気になってしまい、急遽周回に変更しました。 周回としたことで結果的に林道歩きが長くて少し辛くなってしまいましたが、長くなった分だけ紅葉を満喫してなんとか帳尻を合わせました。