鈴鹿北部縦走リタイア(藤原岳~東ヨコネ)

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1
2292 / 1980 m

霊仙山は遠かった(´-ω-`) 標準登山時間はあくまで参考と学んだ1日 山頂への急登で内転筋を2度つりかける どこでもトレランを楽しめる、そんな地力をつけるまでの道は長い(* ̄∇ ̄*) 計画:西藤原駅→霊仙山→JR柏原駅 38km 実績:五臓峠まで 20km     帰路は多賀大社前までJOG ■藤原岳→鈴北岳 四日市に前泊、始発で西藤原駅へ 藤原岳小屋付近までは整備され歩きやすい 山頂付近は見張らし良好♪ 少し北に進むと霊仙&伊吹が望めGOOD 鈴北岳付近の苔生える庭園を抜け 鞍掛峠までの見晴らし良好な道を駆け抜ける ■鞍掛峠→五臓峠 鞍掛峠を超えると道の様子が一気に変わる ザレ+落ち葉との戦い 滑る&踏み跡が隠れて道に迷う(´-ω-`) 三国山までの直登で体力を持っていかれる 東ヨコネの登りでは標準登山時間を超過 路面状態でここまで差が出るのは初めての経験で、よい学びでした(*^-^*) 東ヨコネ山頂についた頃、日が暮れるまでに霊仙山を抜けるのは無理と判断→リタイアを決める ■五臓峠→多賀大社駅 お家に帰るまでが遠足です ありがたい教えを思い出し14kmを往く そこで見た霊仙山&紅葉が一番綺麗だった♪ 1つ得をした気分(* ̄∇ ̄*)