花より団子な私が、団子より紅葉になった日。沓掛山・久住山・中岳・天狗ヶ城・星生山

2021.11.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 29
休憩時間
1 時間 41
距離
11.0 km
のぼり / くだり
815 / 901 m
13
1 6
18
11
2
19
1 23
18

活動詳細

すべて見る

紅葉のラストチャンス!!と11月6日のくじゅう行きが早々に決まっていたものの、あいにくの雨予報。 しかーし、前日には予報も変わり、晴れる!? ということで、行ってきました。 高速道路が夜間通行止めで、3時間のところを5時間かけて到着😅 途中、鹿さんに次々に会いながら。 3時着🚗 少しの仮眠で登山開始!! 心地よい気温でよかったねぇ、なんて言ったり。 ピークではないものの紅葉が見えてわぁーっと言ったり。 今考えると、その頃はよかった。 本当によかった。 久住山に着いた辺りからガスガスガスガス。 足元はガレガレガレガレ。 山頂ではまだ見晴らしがいいねぇ。とガスの間から見る余裕はありました。 しかーし!! どんどん出て参りました。ガスガスガスガス。 もう、御池もどうにか水面が見えるかも?な感じ。 中岳に着いた辺りでは、ガス+強風。 この頃から、雨雲レーダーとにらめっこ。 雨が降ってもいいように、ごはんは久住分かれで食べることに。 久住分かれに到着した頃には、強風が冷強風に変化。 サムイ…トテモサムイ… 更にカップラーメンの汁をこぼして、びっしょり。 いつもなら笑い飛ばすのに、今日はこの濡れた部分から更に体が冷えていく確率100%。 ここでレインウエアを装着。 歩き始めて改めて機能のすごさを実感するのであった。 本当はここで三俣山方面に行く!?とか言ってたのに、三俣帰りのお兄さんにガスだからやめた方がいいと言われ、断念。 紅葉が見えなかったら意味ないもんね。 でも!! 星生山に行けてよかった。 紅葉のなかを歩けてサイコー!! 友達の「晴れろ」の一言でガスがサーッと周りからなくなる奇跡も起きたし。 紅葉見放題でした。 やったー!! 結局雨も降らなかったし。 車中泊中のお隣の車には小さいわんちゃんが。 元気に中岳まで登って帰ってきてたよ。 すごいっ。 またリベンジしたいなぁ。くじゅう♡ 覚書 湿布を貼ってたら、そこからも冷えるー!!! 寒くなりそうな時は塗る湿布にしよう。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。