🍁紅葉狩り再び 観音峯山〜稲村小屋〜クロモジ尾〜白倉谷〜みたらい渓谷

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

コラボ第二弾!woodyさんにお誘い頂き紅葉狩りに行ってきました。 当初ナメゴ谷〜90番辺り〜高塚山辺りを計画してましたが直前にまーちゃんさんの最新情報を頂き奥駈道の紅葉は終盤とのことでしたので、さらに標高を下げて観音峯山からクロモジ尾を通り白倉谷へ降るルートに変更。おかげさまで見頃の紅葉に出会え満足のいく紅葉狩りになりました。 詰め込みすぎた感のある盛りだくさんのコースとなりましたが以下は各ポイントの所感です。 観音平の紅葉は見頃で鳥居や東屋などもあり絵になる紅葉を朝日に照らされて刻一刻と変わる色の変化を楽しむことができました。 観音峯展望台では朝早いこともあり朝日に輝くススキと後ろに聳える大峰の山々を眺めることができました。 観音峯山頂〜法力峠は落ち葉を踏みしめながら静かな秋の森を楽しめました。 クロモジ尾は広大な伐採地のススキ、自然林のパッチワークと植林の境目を楽しみ最後は歩いてきた稜線を眺めて達成感を得ながら降りることができました。道については危険箇所はなく後半は獣よけネットに沿って降れば問題なし。最後の白倉谷への降りはつづら折りになっていて降りやすかったです。 白倉谷の紅葉も良かったがかなり落葉の量があったため、ピークを迎える時期にまた訪れてみたい気になる場所になりました。 みたらい渓谷は今年特有の葉の縮れなどあったがやはり景観は素晴らしく今回は特に遠景に惹かれました。