黒岳・越前岳

2021.11.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
1 時間 5
距離
8.9 km
のぼり / くだり
942 / 770 m
18
41
33
15
32
13
6

活動詳細

すべて見る

今週も富士を見に行ってきました。 今回は南エリアです。(富嶽三十六景の南バッチが欲しかった。>正直な動機)という事で、御殿場駅から路線バス(富士サファリパーク方面のバスで駅前4番乗り場より乗車)で愛鷹登山口バス停からスタートです。 ちなみにバスで向かう途中ですすきの草原を通りました。何て場所かよく分からなかったんですが、一面のすすき。この季節に良い景色でした。

愛鷹山・大岳・黒岳 御殿場駅前から見える隙間富士
御殿場駅前から見える隙間富士
愛鷹山・大岳・黒岳 バス停降りてから登山口へ向かいます。
ズットこんな舗装路です。
バス停降りてから登山口へ向かいます。 ズットこんな舗装路です。
愛鷹山・大岳・黒岳 左手に駐車場が見えたら直ぐに右側に登山口が現れます。鳥居を潜ってスタートです。
左手に駐車場が見えたら直ぐに右側に登山口が現れます。鳥居を潜ってスタートです。
愛鷹山・大岳・黒岳 木の根と苔むした石による天然の階段が続きます。
滑るので注意です。
木の根と苔むした石による天然の階段が続きます。 滑るので注意です。
愛鷹山・大岳・黒岳 ふと足元に秋を発見。
しばし観察。
ふと足元に秋を発見。 しばし観察。
愛鷹山・大岳・黒岳 途中梯子もあったりしましたが、やっと稜線(?)に出ました。
先ずは右へ黒岳を目指します。戻ってきて左手へ進みます。
途中梯子もあったりしましたが、やっと稜線(?)に出ました。 先ずは右へ黒岳を目指します。戻ってきて左手へ進みます。
愛鷹山・大岳・黒岳 黒岳への登りです。が、稜線までの登りよりは楽に感じます。(そう感じるのは、石が無いからかな?)
黒岳への登りです。が、稜線までの登りよりは楽に感じます。(そう感じるのは、石が無いからかな?)
愛鷹山・大岳・黒岳 分岐から30分弱で到着です。
分岐から30分弱で到着です。
愛鷹山・大岳・黒岳 雲で富士が見えません。
空の青さは綺麗なのですが、、
雲で富士が見えません。 空の青さは綺麗なのですが、、
愛鷹山・大岳・黒岳 戻って、先程も分岐を左側(越前岳)方面へ
戻って、先程も分岐を左側(越前岳)方面へ
愛鷹山・大岳・黒岳 ここの展望台までで、感覚的には1/3の距離です。
先は長いので少し休憩します。
ここの展望台までで、感覚的には1/3の距離です。 先は長いので少し休憩します。
愛鷹山・大岳・黒岳 展望台と言うほど広くも無いのですが、ずっと森の中だったので開けた風景に癒されます。風が気持ちいい。
展望台と言うほど広くも無いのですが、ずっと森の中だったので開けた風景に癒されます。風が気持ちいい。
愛鷹山・大岳・黒岳 さらに進むと、左側が大きく崩れている場所があります。「危険」って案内が出て来ます、順路通り進めば問題ありませんが気を付けましょう。
さらに進むと、左側が大きく崩れている場所があります。「危険」って案内が出て来ます、順路通り進めば問題ありませんが気を付けましょう。
愛鷹山・大岳・黒岳 さらに進むと富士見台という場所に出ます。ここまで来れば越前岳まであと少しです。
ちなみに富士はこの時点では完全に見えなくなってしまってます。
さらに進むと富士見台という場所に出ます。ここまで来れば越前岳まであと少しです。 ちなみに富士はこの時点では完全に見えなくなってしまってます。
愛鷹山・大岳・黒岳 到着!
山頂は混んでます。
登ってきたルートは余り人は居なかったので、もっと人気な別ルートがあるみたいです。
到着! 山頂は混んでます。 登ってきたルートは余り人は居なかったので、もっと人気な別ルートがあるみたいです。
愛鷹山・大岳・黒岳 富士山側ではありませんが、開けた景色が見えます。
恐らく沼津の方の海も見えている?
富士山側ではありませんが、開けた景色が見えます。 恐らく沼津の方の海も見えている?
愛鷹山・大岳・黒岳 昼食です。
実は朝食取れてなかったので、ちょっと辛かったのです。山の棒ラーメンいただきます。
昼食です。 実は朝食取れてなかったので、ちょっと辛かったのです。山の棒ラーメンいただきます。
愛鷹山・大岳・黒岳 計画では、呼子岳を経由して元のバス停まで戻るつもりだったのですが、雨がパラついて来たので、下山優先へ変更、十里木高原バス停方面へ進みます。
計画では、呼子岳を経由して元のバス停まで戻るつもりだったのですが、雨がパラついて来たので、下山優先へ変更、十里木高原バス停方面へ進みます。
愛鷹山・大岳・黒岳 馬の背辺りから富士方面。
雲しか見えません。
馬の背辺りから富士方面。 雲しか見えません。
愛鷹山・大岳・黒岳 最後の展望スポットですが、やはり雲しか、、
最後の展望スポットですが、やはり雲しか、、
愛鷹山・大岳・黒岳 下山完了。
十里木高原バス停から10分弱で十里木バス停に着きます。ここまで来ないとバスが来ません。
下山完了。 十里木高原バス停から10分弱で十里木バス停に着きます。ここまで来ないとバスが来ません。
愛鷹山・大岳・黒岳 御殿場駅到着。
このタイミングで雨が降ってきました。
プラン変更は正解だったかも?

プレミアムアウトレットに寄りたかったんですが、
靴とパンツが結構汚れてたので今回は諦めて帰ります。
晴れた日にまた来たいですね。
御殿場駅到着。 このタイミングで雨が降ってきました。 プラン変更は正解だったかも? プレミアムアウトレットに寄りたかったんですが、 靴とパンツが結構汚れてたので今回は諦めて帰ります。 晴れた日にまた来たいですね。

活動の装備

  • プリムス(PRIMUS)
    FORE WINDS マイクロキャンプストーブ FW-MS01

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。