丈競山・浄法寺山・冠岳 周回

2021.11.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1
休憩時間
1 時間 25
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1221 / 1239 m
8
48
41
21
19
30
1 24
9

活動詳細

すべて見る

麓の地区の宿泊施設や広場、広報誌にまで「たけくらべ」の名がつけられ、地元の人に古くから親しまれてきた丈競山。 物心ついた時から毎日眺め、いつかは登りたいと思っていたけれど、熊や猪が出没するので注意しなくてはいけないと言われて育ってきたので、どちらかと言えば丈競山への畏怖の方が先行してきました。 しかし、歳を重ねるごとに日に日に登りたいという気持ちと山への憧れが強くなり、今年は熊や猪の出没情報がないこともあって遂に本日決行! 結果は…写真にて

丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 8時半頃には10台近い車が。不安が払拭されました。
8時半頃には10台近い車が。不安が払拭されました。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 登山口。立て札には「丈競山山頂まで2時間30分」
登山口。立て札には「丈競山山頂まで2時間30分」
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 旧道と新道の違いは分からないけど、とりあえず新道へ。
旧道と新道の違いは分からないけど、とりあえず新道へ。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 紅葉がこれだけ堪能できるとは思いませんでした。お気に入り登録です(^_^)
紅葉がこれだけ堪能できるとは思いませんでした。お気に入り登録です(^_^)
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 いつまでも歩いていたいと思わせてくれた原生林のトンネル。熊鈴が響く静けさの中、落ち葉を踏みしめる音が晩秋を感じさせてくれました。
いつまでも歩いていたいと思わせてくれた原生林のトンネル。熊鈴が響く静けさの中、落ち葉を踏みしめる音が晩秋を感じさせてくれました。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 大岩の下にベンチ(パレット)がありますが、上から押し潰されそうでなかなか気が休まらないのでは(笑)
大岩の下にベンチ(パレット)がありますが、上から押し潰されそうでなかなか気が休まらないのでは(笑)
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 双方の山が見えて来ました。
双方の山が見えて来ました。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 秋の風物詩は青空に映えます。
秋の風物詩は青空に映えます。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 足羽山方面。尖った山が越知山かな?
今日のSATYはこの辺り?おさきは韓流ドラマに夢中かな(笑)
足羽山方面。尖った山が越知山かな? 今日のSATYはこの辺り?おさきは韓流ドラマに夢中かな(笑)
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 北潟湖方面。海がすごく近い感じがします。
北潟湖方面。海がすごく近い感じがします。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 中央が火燈山。右手が富士写ヶ岳。火燈山の背中を初めて見ました。
中央が火燈山。右手が富士写ヶ岳。火燈山の背中を初めて見ました。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 北丈競山に到着。三角点とこの立て札以外何もなし(笑)
北丈競山に到着。三角点とこの立て札以外何もなし(笑)
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 丈競山のポツンと山小屋が近づいて来ました。
丈競山のポツンと山小屋が近づいて来ました。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 山小屋到着
山小屋到着
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 健康であること。登る時間があること。お天道様が機会を与えてくれること。そして一期一会に感謝。
健康であること。登る時間があること。お天道様が機会を与えてくれること。そして一期一会に感謝。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 70代の素敵なご夫婦と話す機会が。旦那様は先週金沢マラソン(もちろんフル)に参加したとか。そして、単独でいらっしゃった別の同じく70代の男性は加賀市から自転車でここまで来て登っているのだとか。凄すぎ…
70代の素敵なご夫婦と話す機会が。旦那様は先週金沢マラソン(もちろんフル)に参加したとか。そして、単独でいらっしゃった別の同じく70代の男性は加賀市から自転車でここまで来て登っているのだとか。凄すぎ…
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 山小屋の中。泊まってみたくなりました。トイレもあります。
山小屋の中。泊まってみたくなりました。トイレもあります。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 相変わらず美しい白山。もしかしてシバさん登頂中?
相変わらず美しい白山。もしかしてシバさん登頂中?
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 人生初の藪漕ぎ。
人生初の藪漕ぎ。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 浄法寺山到着。ここからの眺望がいちばん良かったような。
浄法寺山到着。ここからの眺望がいちばん良かったような。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 苦い思い出の荒島岳。
苦い思い出の荒島岳。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 法恩寺山と経ヶ岳。もしかして、ゆきさん今日は奥越方面?
法恩寺山と経ヶ岳。もしかして、ゆきさん今日は奥越方面?
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 20回近く登って来て初の山頂でのカップラーメン(^_^)食べたかったんです。
20回近く登って来て初の山頂でのカップラーメン(^_^)食べたかったんです。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 浄法寺山から冠岳への林道。落ち葉が浅瀬のようです。
浄法寺山から冠岳への林道。落ち葉が浅瀬のようです。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 冠岳からの丈競山。山小屋が小さすぎて見えませんね。
冠岳からの丈競山。山小屋が小さすぎて見えませんね。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 ここからの急勾配の下りはロープなしでは厳しい。紅葉が綺麗だけどそれを見る余裕がないくらい足元に注意せねば。
ここからの急勾配の下りはロープなしでは厳しい。紅葉が綺麗だけどそれを見る余裕がないくらい足元に注意せねば。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 山登りで沢づたいは初めて。夏場はいいでしょうね。
山登りで沢づたいは初めて。夏場はいいでしょうね。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 途中からこのような林道を40分以上歩いて下るので、登山という感じが全くしない…浄法寺山からはピストンの方がいいかも。
途中からこのような林道を40分以上歩いて下るので、登山という感じが全くしない…浄法寺山からはピストンの方がいいかも。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 もう少し水量が多いといいかな。
もう少し水量が多いといいかな。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 〆はここで。登山口から車で20分で来れます。奥には法恩寺山と経ヶ岳が。
それにしても今日の丈競山は良かった!また行きたい!
〆はここで。登山口から車で20分で来れます。奥には法恩寺山と経ヶ岳が。 それにしても今日の丈競山は良かった!また行きたい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。