山頂ススキ原 戻る 次へ

新うつくしま百名山山旅の写真

2021.11.06(土) 12:37

山頂ススキ原

新うつくしま百名山山旅

2021.11.06(土) 日帰り

新たにうつくしま百名山に加わった仏具山。 いわき市田人町南大平分校脇に駐車。国道を横切り集落の中お地蔵さんが迎えてくれる。 五所神社参道を進むと、大きな銀杏の大木がある。 5つの神々を祀ったとされる五所神社に参拝。 鳥居まで戻り、左の杉林の登山道を。 赤テープ見落とさない様、急坂を登る。ロープ等も設置設置され急坂が続き石切場跡にでる。 杉林から明るい雑木樹林の登山道となり、左から林道があらわれる 林道には出ず、右側への秋山新道 を登る。 急坂もありロープも設置されている。 次第に明るい樹林の中をたどるとまもなく仏具山山頂へ。 山頂からは、東側に大海原を往来する大型船が見渡せる太平洋。 下山は仏具山中継所を見て、林道を下る。 まもなく小さな長沢湿原が現れる 林道を下る事もできるが来た道を 登山口まで戻る方が早い。