初めての硬石山(本峰)(お代わりで、本日2峰め)

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

青山下山後、お代わりのこちらも未踏の硬石山に来ました。低山ですが未踏の山はやはり楽しみでした。事前勉強して来なかったのですが、登り始めから直ぐになかなかの急登でした。ロープや階段でもあれば良いのですが、何も無いので少々たいへんですが頑張って登りました。西峰への分岐に気づかず本峰へ。本峰は、眺望は無いけど誰もいないのでまったりとお茶してました。ここで西峰を通り越してしまったことに気づいて戻るかどうかを考えるも、今回は時間も無いので"大楢の木"を見て降りる事に。途中東峰に行こうと思ったら立ち入り禁止とのこと。悩んだ挙句に、指示守って下山することに。帰りも中々の急斜面ですが、こちらからの方が降りやすそうでした。本峰だけのピークハントと成りましたが、登りも下りも尾根道であり落葉した樹々の合間から両側に眺望が得られ、楽しい山行となりました。(登りの写真撮った場所が反映されてません)