笠取山~雁坂峠 周回

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

紅葉🍁が見頃で、人が少なく、稜線歩きを楽しめる、この3つの条件をクリアする、笠取山⛰️~雁坂峠の周回コースを歩いてきました。 ⛰️新地平バス停~雁峠~笠取山~雁峠⛰️ 新地平バス停🚏から雁峠まで、なだらかな道を歩いていきます。 途中から、何度か渡渉を繰り返します。1番最初の徒渉は、川幅は狭いですが、どこを通っても滑り易く、注意が必要です。 笠取山の手前は、距離は短いですが、かなりの急登です。 笠取山の山頂は開けていて、眺望良好です。 ⛰️雁峠~燕山~古礼山~水晶山~雁坂峠⛰️ 雁峠から燕山の途中までは急登です。 標高2000mを超えると、標高差100m前後のアップダウンを何度か繰り返しながら、雁坂峠まで、稜線歩きを楽しめます。 ⛰️雁坂峠~雁坂峠登山口⛰️ 下山開始直後は、距離は短いですが、急坂です。 登ってくる方に対して、落石を起こさないように、神経を使いました。 途中からは、九十九折りの緩やかな下りになりますが、道幅が狭い部分もあり、油断は禁物です。 標高1500mより下は、紅葉🍁が見頃です。 🅿️駐車場 道の駅みとみの駐車場を利用しました。 駐車場から新地平バス停🚏まで、1㎞ちょっとあります。 ☀️天気☀️ 終日☀でした。稜線を歩いていた時に感じた秋風が気持ち良かったです。