大月市秀麗富嶽十二景扇山、百蔵山を富士山の絶景を求めて再訪

2021.11.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:23

距離

13.9km

のぼり

999m

くだり

1283m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
22
距離
13.9 km
のぼり / くだり
999 / 1283 m
35
17
28
5
19
9
17
28
8
19
29
1

活動詳細

すべて見る

大月市秀麗富嶽十二景を全山登りましたが、残念ながら山頂で富士山を見れなかったのが、扇山と笹子雁ヶ腹摺山(ここはYAMAPに投稿を始めてから見れなかったが正しいですが…)でした。 そこで今回はまずは扇山と思って、登山計画としては大月駅からバスで浅川まで移動して、そこから扇山、百蔵山を縦走することにしました。 登山道は山頂以外は樹林帯の中で、秋の木漏れ日の中を気持ちよく歩きました。 それぞれの山頂直下は大月周辺の山らしく少し厳しいです。 紅葉はちょっと早いのかな?扇山から百蔵山間の稜線でチラホラ見られたくらいです。 前回百蔵山に登った時に立ち寄った吉田うどん「くらざき」さんに今回も立ち寄りたくて、下山は福泉寺に下山するルートとしました。 この下山ルートは厳しい急勾配を下りることになりますので、足下に注意が必要です。 吉田うどん「くらざき」さんでは、特濃煮干スープのかけうどん並に肉、卵トッピングで650円。 物凄い腰のあるうどんを美味しく頂きました。 そして気持ちの良い川沿いを、今日登った稜線を見ながら猿橋駅までのんびり歩きました。 大月周辺の山は電車で来やすく、通年で登れて、さらに富士山の眺望が抜群なので、頻繁にお邪魔しています^_^ 年内には笹子雁ヶ腹摺山に登って、富士山を見られたらと思っています^_^

百蔵山・扇山・権現山 大月駅までは電車🚃
大月駅までは電車🚃
百蔵山・扇山・権現山 4番バス停から浅川まで移動🚌
4番バス停から浅川まで移動🚌
百蔵山・扇山・権現山 富士急バスに乗車
富士急バスに乗車
百蔵山・扇山・権現山 浅川バス停
浅川バス停
百蔵山・扇山・権現山 まずは浅川峠を目指します。
まずは浅川峠を目指します。
百蔵山・扇山・権現山 マムシグサの種
マムシグサの種
百蔵山・扇山・権現山 秋にはキク科の花が多いですね。
秋にはキク科の花が多いですね。
百蔵山・扇山・権現山 しばらくは林道を歩く。
しばらくは林道を歩く。
百蔵山・扇山・権現山 落ち葉の道🍂
落ち葉の道🍂
百蔵山・扇山・権現山 ここから本格的な登山道となります。
ここから本格的な登山道となります。
百蔵山・扇山・権現山 斜面に付けられた細い登山道を歩きます。
斜面に付けられた細い登山道を歩きます。
百蔵山・扇山・権現山 開けたところから稜線が見えます。以前に登った権現山の稜線かな?
開けたところから稜線が見えます。以前に登った権現山の稜線かな?
百蔵山・扇山・権現山 浅川峠です。ここから扇山方面に向かいます。
浅川峠です。ここから扇山方面に向かいます。
百蔵山・扇山・権現山 途中で間違えて入った獣道。通行止めに置いてある木が古くなってわかりずらいです>_<
途中で間違えて入った獣道。通行止めに置いてある木が古くなってわかりずらいです>_<
百蔵山・扇山・権現山 最初の山頂標。山頂らしくありません^_^
最初の山頂標。山頂らしくありません^_^
百蔵山・扇山・権現山 気持ちの良い尾根道
気持ちの良い尾根道
百蔵山・扇山・権現山 秋らしい樹林帯
秋らしい樹林帯
百蔵山・扇山・権現山 そのとおりですね‼️
そのとおりですね‼️
百蔵山・扇山・権現山 雲の覆われそうな富士山。
扇山で会うことができました⛰
雲の覆われそうな富士山。 扇山で会うことができました⛰
百蔵山・扇山・権現山 富士山の前には杓子山。12月に登山を計画しています^_^
富士山の前には杓子山。12月に登山を計画しています^_^
百蔵山・扇山・権現山 扇山山頂
扇山山頂
百蔵山・扇山・権現山 紅葉も見られます🍁
紅葉も見られます🍁
百蔵山・扇山・権現山 稜線上のちょっとしたピークがお山でした^_^
稜線上のちょっとしたピークがお山でした^_^
百蔵山・扇山・権現山 見晴はありませんが、秋らしい山頂
見晴はありませんが、秋らしい山頂
百蔵山・扇山・権現山 尾根道が好きです。
尾根道が好きです。
百蔵山・扇山・権現山 扇山から随分下りました。
百蔵山への登り返しが厳しそうです>_<
扇山から随分下りました。 百蔵山への登り返しが厳しそうです>_<
百蔵山・扇山・権現山 ここも尾根道
ここも尾根道
百蔵山・扇山・権現山 写真では感じられませんが、百蔵山への最後の急登です。
写真では感じられませんが、百蔵山への最後の急登です。
百蔵山・扇山・権現山 百蔵山山頂
百蔵山山頂
百蔵山・扇山・権現山 ここにあったようですね。
ここにあったようですね。
百蔵山・扇山・権現山 心眼で富士山を見てください🗻
心眼で富士山を見てください🗻
百蔵山・扇山・権現山 蔦漆が綺麗に紅葉しています🍁
蔦漆が綺麗に紅葉しています🍁
百蔵山・扇山・権現山 緑の中にちょっとしたアクセント
緑の中にちょっとしたアクセント
百蔵山・扇山・権現山 石の祠がありました。ここが金毘羅宮でしょうか?
石の祠がありました。ここが金毘羅宮でしょうか?
百蔵山・扇山・権現山 すぐ近くに赤い祠
すぐ近くに赤い祠
百蔵山・扇山・権現山 そしてまた屋根のかかった祠があります。
そしてまた屋根のかかった祠があります。
百蔵山・扇山・権現山 中には不動明王でしょうか?🙏
中には不動明王でしょうか?🙏
百蔵山・扇山・権現山 鐘もあります。
鐘もあります。
百蔵山・扇山・権現山 一昨年の台風の影響でしょうか?荒れた登山道
一昨年の台風の影響でしょうか?荒れた登山道
百蔵山・扇山・権現山 下山してきました。
下山してきました。
百蔵山・扇山・権現山 ここからは舗装路歩きとなります。
ここからは舗装路歩きとなります。
百蔵山・扇山・権現山 奥に見えるのは小金沢連嶺の連なり。左端のピークは滝子山です。
奥に見えるのは小金沢連嶺の連なり。左端のピークは滝子山です。
百蔵山・扇山・権現山 二度目の訪問、吉田うどん「くらざき」さん。
二度目の訪問、吉田うどん「くらざき」さん。
百蔵山・扇山・権現山 かけうどんに肉、卵トッピングしました。
かけうどんに肉、卵トッピングしました。
百蔵山・扇山・権現山 太くて超腰の強いうどんです。
太くて超腰の強いうどんです。
百蔵山・扇山・権現山 葛野川沿いの遊歩道を気持ちよく歩きます。
葛野川沿いの遊歩道を気持ちよく歩きます。
百蔵山・扇山・権現山 今日登った左が百蔵山、右が扇山です。
今日登った左が百蔵山、右が扇山です。
百蔵山・扇山・権現山 大月駅近くの岩殿山
大月駅近くの岩殿山
百蔵山・扇山・権現山 この橋は百蔵橋。
この橋は百蔵橋。
百蔵山・扇山・権現山 ゴールの猿橋駅に到着。
ゴールの猿橋駅に到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。