活動データ

タイム

05:22

距離

12.2km

上り

1467m

下り

1468m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
53
距離
12.2 km
上り / 下り
1467 / 1468 m
4
8
42
34
49
23
28
6
3

活動詳細

すべて見る

紅葉も過ぎて、天気もコロコロ変わる季節ですが、予報が良かったので、今年最後!か分かりませんが、寒さ対策をして登りました。

岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 岩木山駐車場からの鳥居越しの写真です。清々しい朝日を浴びて、いざ出発!
岩木山駐車場からの鳥居越しの写真です。清々しい朝日を浴びて、いざ出発!
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 地元では昔から「御岩木山」と慕われ、無事に登山出来るよう、お参りしました。
地元では昔から「御岩木山」と慕われ、無事に登山出来るよう、お参りしました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 神社境内の直ぐ脇に、山頂の奥宮の石碑があり、ここから境内を出ます。
神社境内の直ぐ脇に、山頂の奥宮の石碑があり、ここから境内を出ます。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 神社の後ろに公園ありますが、それなりに歩きます。ここを抜けると、百沢スキー場に出ます。
神社の後ろに公園ありますが、それなりに歩きます。ここを抜けると、百沢スキー場に出ます。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 建物の中を通ると、リフト乗り場やゲレンデが見えます。
建物の中を通ると、リフト乗り場やゲレンデが見えます。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ゲレンデを脇に、登山口へ入ると直ぐに避難小屋?あります。
ゲレンデを脇に、登山口へ入ると直ぐに避難小屋?あります。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 急斜面の七曲りの案内あります。体力消耗しないよう、マイペースで登ります。
急斜面の七曲りの案内あります。体力消耗しないよう、マイペースで登ります。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 悲しいかな、昔は、女人禁制のため、ここまでしか女性は来れませんでした。今は、老若男女沢山登れます。
悲しいかな、昔は、女人禁制のため、ここまでしか女性は来れませんでした。今は、老若男女沢山登れます。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 山小屋です。積雪のため、2階にも入口が・・。
山小屋です。積雪のため、2階にも入口が・・。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ここを過ぎると、大小の岩場を登ります。足を滑らせないよう注意です。
ここを過ぎると、大小の岩場を登ります。足を滑らせないよう注意です。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 頂上まで約1時間?くらいの所にある、唯一の水飲み場です。助かります。美味しいです。
頂上まで約1時間?くらいの所にある、唯一の水飲み場です。助かります。美味しいです。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 横に立ってます。
横に立ってます。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 下界は日差しで汗ばむくらいですが、ここは氷張ってました。午後には溶けるかな?
下界は日差しで汗ばむくらいですが、ここは氷張ってました。午後には溶けるかな?
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 岩木スカイライン方面からバスやマイカーで8号目駐車場まで登れます。そこからリフト乗って9号目に着き、少し登ればここに着きます。少し歩くと、頂上まで岩場ばかりです。
岩木スカイライン方面からバスやマイカーで8号目駐車場まで登れます。そこからリフト乗って9号目に着き、少し登ればここに着きます。少し歩くと、頂上まで岩場ばかりです。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 浮石もあるので、足元注意しながら、右側通行です。
浮石もあるので、足元注意しながら、右側通行です。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 到着しました。雪があります。風は冷たく、身体冷やさないようにして、昼食です。
到着しました。雪があります。風は冷たく、身体冷やさないようにして、昼食です。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 数年前からこの看板あります。
数年前からこの看板あります。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 奥宮の前の鳥居越しに下界を撮りました。この岩場の先は、転落注意!
奥宮の前の鳥居越しに下界を撮りました。この岩場の先は、転落注意!
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 青森県最高峰の山です。鐘が下がってるので、周りに迷惑かからないよう、小さめにゴ〜ン。
青森県最高峰の山です。鐘が下がってるので、周りに迷惑かからないよう、小さめにゴ〜ン。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 帰りは岩場を転けないよう気をつけて、狛犬様にも挨拶して、神社の境内に戻ります。お疲れ様でした。
帰りは岩場を転けないよう気をつけて、狛犬様にも挨拶して、神社の境内に戻ります。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。