【東北③】秋田駒ヶ岳

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

東北遠征4日目。遠征最終日は重すぎない行程の山行が良かったので秋田駒ヶ岳へ。登ったことがある知人達から話を聞いている限りでは、とても評判が良い山だったので前から登ってみたいと思っていた。 ちなみに3日目は上空に寒気が入り込んだ影響で大気が不安定のようだったので、岩手観光してのんびり過ごした。 [行程] 国見温泉〜横長根〜ムーミン谷〜男女岳〜横岳〜馬ノ背〜男岳〜金十郎長根〜国見温泉 [持ち物] ・水(1.5L) ・行動食 ・チェーンスパイク(使用せず) ・熊鈴 ・熊避けスプレー ※水は500mL消費した。 [登山道の状況] ・早朝は木道が濡れていたり、霜がついていたり、凍りついたりで、非常に滑りやすくなっていた。 ・馬ノ背は痩せ尾根で両端が切れ落ちているので足を踏み外さないように注意が必要。 ・男岳へのルートは急坂だった。ガレている箇所も多いので慎重に通過した。 [その他] ・6:30到着時点で車は数台。昼過ぎは駐車場に20台以上停まっていた。 ・国見温泉のゲートは11/12(金) 12:00に閉鎖。 http://www.douro.com/closure.shtml [感想] 4日間の東北遠征最終日は秋田駒ヶ岳へ。最終日なので、正午過ぎには下山して一休みしてから関東に帰還したい。秋田駒ヶ岳はボリューム的にはちょうど良さそうだ。 早朝町の方から岩手山や駒ヶ岳方面の山々がくっきりと見え、天候には期待が持てそうだと思い、行くことを決意。登り始めて1時間もすれば展望が開ける。火山らしい独特な山容が目を惹く。友人からムーミン谷が素晴らしいと聞いていたので、まずはムーミン谷を歩く。そして、男女岳、横岳、馬の背、男岳と歩いて行く。絶景の世界の中を歩き、常に違った視点から景色の変化を楽しむことができた。男女岳山頂から見える乳頭山の方の景観も素晴らしく、次回はあちらを周回したいと思った。 今回の遠征では、早池峰山と秋田駒ヶ岳に行きたいと思っていたので、この2座に行けて本当に良かった。どちらも想像以上に良い山でした。常に天気予報とにらめっこしながら行先判断したりと、せわしない旅だったが来て良かった。次は残雪期か紅葉の時期か、また東北に訪れたい。