前岳・中岳

2021.11.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:09

距離

9.4km

のぼり

1034m

くだり

1034m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
35
距離
9.4 km
のぼり / くだり
1034 / 1034 m
4
19
39
4
26
28
3
29
21
4

活動詳細

すべて見る

今日は太平山の中岳です。 冬道が出来たとの事だったんで、どんな道か通ってみたくて、ここにしました。 なんやかやで、予定より1時間程遅れてスタート。 登山道には落ち葉が積もっていて、急斜面は慎重に登坂。 (ーー;)減った登山靴は、予想通り滑るなぁ。この前買ったローカットにしたいけど、まだ痛いしなぁ。 女人堂までの途中、先週宝蔵でお会いした方と。 (^.^)いつも活動日記が上がるのを楽しみにしているホクテンさんでした。 (^_^;)宝蔵ですれ違った事は分かっていたんですが、お二人いたんでどっちがホクテンさんかなと。 (^。^)本日分かりました。 女人堂の冬囲いは未だだったので、参拝して中岳へ。 中岳への途中の北西斜面の空気は、いつもながら心地良い。 (^o^)ここの空気持って帰りたい! 石仏手前で、中岳への近道って書いてある張り紙発見。 左手に入って行くと広い尾根道。 (^-^)いい道じゃん! 途中までは…😅広い尾根道が途切れると刈り払いの笹竹が刺さってきます。 三角井戸の上で登山道と合流。 ( ・∇・)あと何年か経って踏まれると、良い道になるのかも。 中岳到着。奥宮を開けて先ずは参拝。 奥岳側はどうかなと後ろにまわると、きれいに笹が刈られてる! (^-^)良いビューポイントが出来たなぁ。 (^。^)今後は、こっち側で奥岳側を見ながらのランチがイイかも。 ゆっくりしてたら、日が陰って来てちょっと寒い。 (ーー;)日が当たると暖かいけど、11月だもんな。 以前から気になっていたレーダー反射板。 登山道の途中に上から入るピンテ発見。 (¬_¬)もう少し下から入ってたの見た事あるから、そこから入ってみるか。 途中、苔むした岩場があってちょっとした空間が。 (。-_-。)なんかありそうな雰囲気があります。 短いけど本格的な藪漕ぎしてレーダー反射板の下に到着。 ( ・o・)市内から見えるくらいなんで、やっぱ大きいですね。 登山道に戻るとホクテンさんとスライド。 ( ・∇・)今日はガイド役の様です。 女人堂まで戻ると多数の方がランチ中。 (^。^)天気もいいし、そうだよねぇ。 金毘羅さんのちょっと下辺りから🍁がいい感じ。 (^-^)☀️が差すと尚一層キレイです! 金山滝で秋の風景を📱保存。 駐車場到着して本日終了! さて次はどうしようかな。

太平山・馬場目岳 (^-^)日の差し込みが堪りません!
(^-^)日の差し込みが堪りません!
太平山・馬場目岳 (^。^)気持ちの良い天気です!
(^。^)気持ちの良い天気です!
太平山・馬場目岳 ( ・∇・)中岳への近道の最初の部分。
σ^_^;この写真で見えてる部分は、スッゴく良いんだけど、この後の左側斜面は、刈り払われた笹竹が難ありでした。
( ・∇・)中岳への近道の最初の部分。 σ^_^;この写真で見えてる部分は、スッゴく良いんだけど、この後の左側斜面は、刈り払われた笹竹が難ありでした。
太平山・馬場目岳 ( ・∇・)鳥海山の山頂は雲の中ですね。
( ・∇・)鳥海山の山頂は雲の中ですね。
太平山・馬場目岳 ( ・∇・)開けて、参拝。
( ・∇・)開けて、参拝。
太平山・馬場目岳 (°▽°)中岳の後側、スッキリ刈られてる!
(°▽°)中岳の後側、スッキリ刈られてる!
太平山・馬場目岳 ( ◠‿◠ )ここを刈ってくれると、奥岳までの山容が良く見えて、良いビューポイントになりますね。
( ◠‿◠ )ここを刈ってくれると、奥岳までの山容が良く見えて、良いビューポイントになりますね。
太平山・馬場目岳 ʕʘ‿ʘʔ秋駒が見えてるかな。
ʕʘ‿ʘʔ秋駒が見えてるかな。
太平山・馬場目岳 ( ・o・)葉が落ちるとレーダー反射板も近くに見えます。
( ・o・)葉が落ちるとレーダー反射板も近くに見えます。
太平山・馬場目岳 (^.^)以前から気になってたので、ちょっと行ってみました。
( ・∇・)大きいです。
(^.^)以前から気になってたので、ちょっと行ってみました。 ( ・∇・)大きいです。
太平山・馬場目岳 f^_^;横から入ったので、短いですが本格的な藪漕ぎもありました。
f^_^;横から入ったので、短いですが本格的な藪漕ぎもありました。
太平山・馬場目岳 ( ・∇・)苔むしたちょっとした岩場があって、なんかありそうな雰囲気があります。
( ・∇・)苔むしたちょっとした岩場があって、なんかありそうな雰囲気があります。
太平山・馬場目岳 (^.^)三角井戸の水は流れてました。
(^.^)三角井戸の水は流れてました。
太平山・馬場目岳 (^。^)葉が落ちて日が入ると印象が変わりますね。
(^。^)葉が落ちて日が入ると印象が変わりますね。
太平山・馬場目岳 ʕʘ‿ʘʔ斜面の下で、橅の大木が倒れてます。
(-_-)御手洗もそうだけど、そろそろ更新?時期なのかな。
ʕʘ‿ʘʔ斜面の下で、橅の大木が倒れてます。 (-_-)御手洗もそうだけど、そろそろ更新?時期なのかな。
太平山・馬場目岳 (^。^)小さな赤い実が可愛いな。
(^。^)小さな赤い実が可愛いな。
太平山・馬場目岳 (^_^)葉が落ちると前岳から中岳が見えますね。
(^_^)葉が落ちると前岳から中岳が見えますね。
太平山・馬場目岳 (^-^)気持ちのイイ登山道。
(^-^)気持ちのイイ登山道。
太平山・馬場目岳 ( ・∇・)ザブーンからのショートカット。
(^。^)急だけど、キレイに刈り払いされてます。
( ・∇・)ザブーンからのショートカット。 (^。^)急だけど、キレイに刈り払いされてます。
太平山・馬場目岳 (^.^)この赤もいいもんです。
(^.^)この赤もいいもんです。
太平山・馬場目岳 (^。^)🍁赤の定番?
(^。^)🍁赤の定番?
太平山・馬場目岳 (^。^)🍁は、この辺りの標高がちょうどいい感じです。
(^。^)🍁は、この辺りの標高がちょうどいい感じです。
太平山・馬場目岳 (^-^)日が差すとイイ色が出ますね。
(^-^)日が差すとイイ色が出ますね。
太平山・馬場目岳 (^.^)今日はこの色が良かったな。
(^.^)今日はこの色が良かったな。
太平山・馬場目岳 (^-^)透け感がまたイイです。
(^-^)透け感がまたイイです。
太平山・馬場目岳 (^-^)来て良かった。
(^-^)来て良かった。
太平山・馬場目岳 ( ・∇・)金山滝上部のV字谷。
o(^-^)o水の流れ落ちる音が心地良いです。
( ・∇・)金山滝上部のV字谷。 o(^-^)o水の流れ落ちる音が心地良いです。
太平山・馬場目岳 (^^)黄色い落ち葉が良いアクセントになってます。
(^^)黄色い落ち葉が良いアクセントになってます。
太平山・馬場目岳 ( ・∇・)この先に石仏?があるらしいのですが、行くには冬じゃないとちょっと厳しいらしいです。
( ・∇・)この先に石仏?があるらしいのですが、行くには冬じゃないとちょっと厳しいらしいです。
太平山・馬場目岳 (^.^)水面のウルウル感がいいな。
(^.^)水面のウルウル感がいいな。
太平山・馬場目岳 ʕʘ‿ʘʔ滝の手前に深みがありますね。
( ・∇・)禊の場所なのかな。
ʕʘ‿ʘʔ滝の手前に深みがありますね。 ( ・∇・)禊の場所なのかな。
太平山・馬場目岳 ( ・∇・)上は落ち葉で一杯ですね。
( ・∇・)上は落ち葉で一杯ですね。
太平山・馬場目岳 (^。^)秋の金山滝も風情があります。
(^。^)秋の金山滝も風情があります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。