向山から窓ヶ山まで山歩き

2021.11.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:38

距離

9.3km

上り

1025m

下り

1005m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
59
距離
9.3 km
上り / 下り
1025 / 1005 m
6
1 12
11
50
8
49

活動詳細

すべて見る

紅葉には早いけど、以前から気になってた 窓ヶ山に出掛けました。 アクセス方法はいくつかあるようでしたが、 五日市から見える稜線を全て歩きたかった ので、公共交通機関を利用しました。 行きは横川駅から西風梅苑まで広電バス🚍 帰りは白川バス停から五日市駅まで広電バス🚍 眺めも良く、アップダウンの続く楽しい コースでした。 向山から窓ヶ山に掛けては数名の方と会い、 道も定期的に整備されているようです。 窓ヶ山西峰から白川に下る道は、東側に比べ、 歩く人は少ない感じでした。 何度か蜘蛛の巣シャワー浴びたので。。

窓ヶ山・向山 横川駅にて。日本初の路線バスは横川から
可部に開設されたとのこと。豆知識仕入れた。
横川駅にて。日本初の路線バスは横川から 可部に開設されたとのこと。豆知識仕入れた。
窓ヶ山・向山 こころ西風梅苑バス停から登山口はすぐ。
会社の人から教えてもらいました。
但し、休日ダイヤだと到着が少し遅め。
こころ西風梅苑バス停から登山口はすぐ。 会社の人から教えてもらいました。 但し、休日ダイヤだと到着が少し遅め。
窓ヶ山・向山 この鉄塔までは若干広めの登山道。
この先も踏み跡は明瞭でした。
この鉄塔までは若干広めの登山道。 この先も踏み跡は明瞭でした。
窓ヶ山・向山 大谷の滝?気になるので行ってみよう。
大谷の滝?気になるので行ってみよう。
窓ヶ山・向山 大谷の滝へは一旦下ります。
足元の悪い箇所もあったので注意して下さい。
大谷の滝へは一旦下ります。 足元の悪い箇所もあったので注意して下さい。
窓ヶ山・向山 分岐に戻り、向山に向かう道から。
瀬戸内が見えてきました。
分岐に戻り、向山に向かう道から。 瀬戸内が見えてきました。
窓ヶ山・向山 山桜の巨木に見下ろされる。
山桜の巨木に見下ろされる。
窓ヶ山・向山 ありがとおー‼️
ありがとおー‼️
窓ヶ山・向山 少し長め、なかなかの急登ですよ💦
久しぶりに腕💪じゃなく足🦵が鳴るぜ‼️
少し長め、なかなかの急登ですよ💦 久しぶりに腕💪じゃなく足🦵が鳴るぜ‼️
窓ヶ山・向山 向山に到着。
眺望はありませんが、この先に。。
向山に到着。 眺望はありませんが、この先に。。
窓ヶ山・向山 どっかーん‼️
どっかーん‼️
窓ヶ山・向山 1番奥のピークが窓ヶ山西峰。
こまめなアップダウンが待ち受けてそう💕
1番奥のピークが窓ヶ山西峰。 こまめなアップダウンが待ち受けてそう💕
窓ヶ山・向山 王道?的な道に合流した。
王道?的な道に合流した。
窓ヶ山・向山 階段階段
階段階段
窓ヶ山・向山 えーっ‼️ここまで来て、まだ7合目⁉️
気合を入れ直そう‼️
えーっ‼️ここまで来て、まだ7合目⁉️ 気合を入れ直そう‼️
窓ヶ山・向山 東峰に着いた。
ここで昼食にします。
東峰に着いた。 ここで昼食にします。
窓ヶ山・向山 眺望も抜群。五日市の町を独り占めだ💦
眺望も抜群。五日市の町を独り占めだ💦
窓ヶ山・向山 久しぶりの山カレーヌードル🍜
久しぶりの山カレーヌードル🍜
窓ヶ山・向山 西峰も目の前。
西峰も目の前。
窓ヶ山・向山 東と西の鞍部には岩がゴロゴロ🪨
鎖も設置されてました⛓
東と西の鞍部には岩がゴロゴロ🪨 鎖も設置されてました⛓
窓ヶ山・向山 おんな岩⁉️
おんな岩⁉️
窓ヶ山・向山 おんな岩が西峰の眺望絶佳スポットでした。
おんな岩が西峰の眺望絶佳スポットでした。
窓ヶ山・向山 西峰に到着。
西峰に到着。
窓ヶ山・向山 ここから西側は急に荒れっぽい。
でも、踏み跡は明瞭なので、進む。
ここから西側は急に荒れっぽい。 でも、踏み跡は明瞭なので、進む。
窓ヶ山・向山 下りonlyではなく、何度か登って下る。
こういうの好きです❤️
下りonlyではなく、何度か登って下る。 こういうの好きです❤️
窓ヶ山・向山 登山口に下りてきた。
登山口に下りてきた。
窓ヶ山・向山 ここからはバス停まで舗装道。
ここからはバス停まで舗装道。
窓ヶ山・向山 次のバスまで丁度1時間待ちか。。
次のバスまで丁度1時間待ちか。。
窓ヶ山・向山 おや?
おや?
窓ヶ山・向山 痛風に一番の敵🍻
でも我慢できない🥲
お疲れ山〜🍻
痛風に一番の敵🍻 でも我慢できない🥲 お疲れ山〜🍻

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。