クズバ山・中山

2021.11.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:53

距離

9.0km

のぼり

1584m

くだり

1585m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
1 時間 6
距離
9.0 km
のぼり / くだり
1584 / 1585 m
2
1 43
39

活動詳細

すべて見る

土曜日はずっとてんくらA。水曜日に人形山に行って、左ふくらはぎの調子がいまいちでしたが、こんな絶好のコンディションを逃すわけにはいきません。負釣山とも迷いましたが、やっぱり晴天下、剱岳を間近で見たい、と、クズバ山、中山に行くことに。 中山登山道との分岐点までは順調に来ました。そこからクズバ山に向かおうとしましたが、明確な道標がありません。そこでまず、おや、と思いました(※登山道は分かります)。しばらく行くと、いきなりすごい急登が。今までここまでのものは経験がなく、それが延々と終わりません。心が何度か折れそうになりましたが、急登最後の方で、降りてきた方に「後少し」と声をかけていただき元気が出ました。ありがとうございました。後で皆さんの活動日記を読ませていただくと、早月尾根より急登だったとのこと。日本三大急登早月尾根がこれ以上だったら、無理でした💦 山頂下しばらくは、霜と、凍った雪が所々にありました。笹に隠されてはいますが細尾根になっているところとか、片側が切れ落ちたところがたまにあったので、少々ビビりながら進みました。山頂下も小さな偽ピークがあったり少し急登だったりしたので、最後は這うように行きましたが、とうとう山頂に出ました! 雲一つないところに、剱岳をはじめ山々が間近に「どーん!」です。感激しないわけがありません。剱岳に向かいながらおにぎりを食べていたら目から汁が・・・。こんなことは今までありませんでした。 下山時はまだ滑りやすかったので、ビビりながら、お尻で滑るように降りて行きました。登山時と同じぐらい時間がかかっていたと思います。5回ぐらいコケました。全然下山テクニック上がりません。しかもビビりです。これはそのうちどうにかなるんでしょうか😅 中山に一旦登り、また剱岳を拝んでおにぎりを食べ、下山しました。中山にはたくさんの方々がおられました。それにしても中山登山道のなんと優しいことか。中山が「デレ」なら、クズバ山は「ツン」ですね。 今回はなかなか疲れましたが、登頂できてよかったです。本日も楽しい登山、ありがとうございました。 ※クズバ山からの下山時GPSトレースが荒ぶってまして、距離、獲得標高ともに盛られていますが、実際は登山道外れていません😅 正しくは、距離8.2km、登り/下り1346mとなっていたはずです(登山計画データによる)。

大熊山・クズバ山・中山 7時ごろ、馬場島荘前駐車場に停めて出発。10台ほど停められてました。馬場島荘近く、キャンプ場のトイレが使えます。
7時ごろ、馬場島荘前駐車場に停めて出発。10台ほど停められてました。馬場島荘近く、キャンプ場のトイレが使えます。
大熊山・クズバ山・中山 来年こそは・・・。
来年こそは・・・。
大熊山・クズバ山・中山 道路をしばらく歩きます。
道路をしばらく歩きます。
大熊山・クズバ山・中山 立山川にかかった橋を渡ったところが登山道入り口(写真は橋を振り返ったところ)。ケルンが目印。 ※最後の方の写真にあるように、この橋の撤去が5日に予定されていたようですが、6日にはありました。残していただいていたのでしょうか。
立山川にかかった橋を渡ったところが登山道入り口(写真は橋を振り返ったところ)。ケルンが目印。 ※最後の方の写真にあるように、この橋の撤去が5日に予定されていたようですが、6日にはありました。残していただいていたのでしょうか。
大熊山・クズバ山・中山 何度か沢を渡りながら登っていきます。
何度か沢を渡りながら登っていきます。
大熊山・クズバ山・中山 ご来光
ご来光
大熊山・クズバ山・中山 ブナの葉も落ちてきて紅葉も後半ですが、きれいです。
ブナの葉も落ちてきて紅葉も後半ですが、きれいです。
大熊山・クズバ山・中山 中山方面との分岐点。向かって左側がクズバ山。ここで、ガサガサという音と、「おー」のような声が聞こえた。これはまさか!と思い鈴をわざと鳴らす。しばらく立ちすくんでいたところ、それ以上聞こえなくなったので、進むことに。実は先行の登山者さんの声で単なる勘違い、ならよかったんですが・・・。
中山方面との分岐点。向かって左側がクズバ山。ここで、ガサガサという音と、「おー」のような声が聞こえた。これはまさか!と思い鈴をわざと鳴らす。しばらく立ちすくんでいたところ、それ以上聞こえなくなったので、進むことに。実は先行の登山者さんの声で単なる勘違い、ならよかったんですが・・・。
大熊山・クズバ山・中山 紅葉はきれいだったんですが、分岐点過ぎてしばらく行ったらいきなりすごい急登始まって、それが全然終わらない(T-T) 何度か心折れそうになりました。急登終わり頃に、下山してきた方に、「もう少しで急登終わり」と声をかけていただき救われました。ありがとうございました。
紅葉はきれいだったんですが、分岐点過ぎてしばらく行ったらいきなりすごい急登始まって、それが全然終わらない(T-T) 何度か心折れそうになりました。急登終わり頃に、下山してきた方に、「もう少しで急登終わり」と声をかけていただき救われました。ありがとうございました。
大熊山・クズバ山・中山 とうとう頂上に! そしたら、どーん!、です! 言葉がありません。
とうとう頂上に! そしたら、どーん!、です! 言葉がありません。
大熊山・クズバ山・中山 剱岳、前剱岳、立山
剱岳、前剱岳、立山
大熊山・クズバ山・中山 奥大日岳、大日岳
奥大日岳、大日岳
大熊山・クズバ山・中山 富山平野
富山平野
大熊山・クズバ山・中山 毛勝三山、右隣は朝日岳でしょうか?
毛勝三山、右隣は朝日岳でしょうか?
大熊山・クズバ山・中山 剱岳に向かって座りながらおにぎりを食べていたら、目から汁が・・・
剱岳に向かって座りながらおにぎりを食べていたら、目から汁が・・・
大熊山・クズバ山・中山 山頂からしばらく下まで、雪と霜が凍結していて滑りやすくなっていました。ビビりながらお尻で降りていきました。登りは必死すぎて気づかなかったのですが、立派な立山杉がありました。
山頂からしばらく下まで、雪と霜が凍結していて滑りやすくなっていました。ビビりながらお尻で降りていきました。登りは必死すぎて気づかなかったのですが、立派な立山杉がありました。
大熊山・クズバ山・中山 中山(1255m)から剱岳を見ると、すでに少し雲がかかっていました。山頂は混雑。再び眺めながらおにぎり。
中山(1255m)から剱岳を見ると、すでに少し雲がかかっていました。山頂は混雑。再び眺めながらおにぎり。
大熊山・クズバ山・中山 五本杉の平。左側の杉の向かって裏側に樹洞があります。
五本杉の平。左側の杉の向かって裏側に樹洞があります。
大熊山・クズバ山・中山 降りてきました。11月5日に東小糸谷側の橋撤去の予告が。
降りてきました。11月5日に東小糸谷側の橋撤去の予告が。
大熊山・クズバ山・中山 馬場島荘まで戻ってきました。今日も楽しい(つらい(笑))登山ができました。ありがとうございました。帰り道も続々と皆さん訪れられてました。
馬場島荘まで戻ってきました。今日も楽しい(つらい(笑))登山ができました。ありがとうございました。帰り道も続々と皆さん訪れられてました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。