DAY 1

少し雪化粧し、小屋も閉まり、冬に向かう⛄️静かな常念岳へ😊 11月に入り登山口への冬季閉鎖へカウントダウンが始まりました。今年の北アルプスの締めになるかな? 長野県はどこも晴天予報だったので色々なプラン(三股から常念~蝶周回や大天井岳ピストン…)がありましたが、一ノ沢からピストンにしたので、少し暖かくなった7時スタート予定で家を6時半出発しましたがフロントガラスは凍ってガリガリ❄️冷え込んでいました🧊 スタートしてしばらくは雪、凍結はありませんでした。 標高2000メートル辺りから日陰の登山道脇に雪がチラホラ。石も霜が着いて滑るように。でも乗越までは気を付けて行けば滑り止めは無くても大丈夫かな。 乗越に到着すると着雪して神々しい穂高連峰~槍が😲何度見ても感動します😊 予報通り風は弱めでしたが休憩して身体が冷えるのを嫌って、ゆっくりでも直ぐに歩きだします🚶 ここからは頂上まで雪が繋がっていそうなのでチェーンスパイク装着しました。 途中寒くなってウェアを追加したり調節しながら雪の感触を楽しみました。 急登を頑張って登り切り常念岳登頂🙌春の北アルプス開幕以来です。 山頂からの景色は言わずもがな、素晴らしい眺め😆冬に向かい、なんとなく静けさを取り戻した山々は夏とはまた違う魅力です😍 暖かい食べ物とコーヒーでランチ&大休止しました。 温度計では0℃を僅かに下回っていましたが風が弱かったので☀️ゆっくりできました☕️ 帰宅してからやりたいことが沢山あったので下山はサクサクとして、途中の「山の神」に夏山登山のお礼もして帰宅。 やっぱり常念岳は何度登っても良い山です😉